ファブリカ村さんへ行ってきました

今日は滋賀県産業支援プラザさんが主宰する「3分プレゼン大会」に参加するのに、ファブリカ村さんへ行ってきました。

3分プレゼンに参加するのは、今回は2度目。

1度目はずいぶん前の草津カフェ・フィオーレさんの第1回大会でした。

3分プレゼンに参加するのは色々な目的の方が居ると思うのですが、わたし的には短い時間の中で、どれだけ自分を伝えられるか、というスキルはとても大事だと思うのですね。


実際第1回に参加した後は、人と話をするときにそれを意識するようになりましたし、それで良い結果が得られることも多かったです。

アメリカでは、エレベーターの中で商談をまとめるとか聞いて、
実際自分もそれをイメージしながらしたものです。

この内気な性格としては【←本当です】なかなか大変なことなのですが、仕事をする上で自分をどれだけアピールできるかは、言ってみれば事業主の義務・責任のようなものです。


今日は個別にいただいた評価シートがとても参考になりました。

自分で気が付かない自分の癖とか、思い込みなどが分かりますね。(厳しいご意見ほど。^^;;)

自分を客観視する良い訓練になると思います。

お世話してくださった支援プラザのみなさん、ありがとうございました!


ところでこの会場のファブリカ村さんは、一度ぜひ伺ってみたかったところ。

小物や雑貨や布や糸が大好きな私としては、外せないスポットです。

今日は滋賀県産の麻布をたくさん見せていただいて、いっぺんで虜になってしまいました。


私は夏に弱いので、夏が来るのがとても憂鬱。

その一つには外出するときの服装があります。

打ち合わせにはあまり砕けた格好も出来ませんが、かといって市販のスーツは暑くて着ているだけで疲れてしまうのです。

毎日出かけるときに服選びが面倒で面倒で・・・


でも今日、この麻布でスーツも作っていただける、と聞いてめちゃくちゃ嬉しくなりました。

仕事着はシンプルがいい。

でもあまりシンプルすぎても個性がないし・・・

個性を出そうとすると、着心地が悪かったり・・・

なかなか思ったようなスーツに巡り合えません。

でも今年の夏は服装の悩みから解放されるかも。

いつもは「夏眠」してしまう8月も、活動できるかも!

なーんて、今から楽しみが一つできました!








同じカテゴリー(行政書士)の記事画像
事務所パンフレットを作成しています
右肩上がりの名刺
今月の事務所便り
同じカテゴリー(行政書士)の記事
 事務所のコンセプト (2012-10-19 22:10)
 夜も深々とふけて・・ (2011-11-09 00:59)
 私の仕事はギャップが大きいです (2011-10-12 19:50)
 事務所パンフレットを作成しています (2011-09-02 21:06)
 オフィスビルで迷子に (2011-08-11 21:28)
 このところリーフレットつくりに励んでいます。 (2011-08-01 23:02)

Posted by しかない行政書士事務所 at 23:21│Comments(0)行政書士
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。