私の仕事はギャップが大きいです

そろそろ後見業務の、年に1回の報告書を作成する時期になりました。
提出先は家庭裁判所。

必要な書類をまとめて、財産目録を作成し・・・
後見の仕事はいつも「お線香」の匂いです。

お年寄りは大事な書類は仏壇にしまってあるか、そうでなくても仏間に置いてあることが多いのです。
だから書類にもたっぷりお線香のにおいが染みついています。

福岡でサポートしていた、KさんもHさんもMさんも、みんな・・・
そういえば、亡くなった私の母もそうでした。

いままで関わった人たちを思い出しながら、作業を進めます。
みんな亡くなってしまいましたが、思い出すときはいつも笑顔です。

Kさんには、ほんとに手を焼いたなあ。
でも最後は娘(?)のように慕ってくれました。

一方で、私の仕事は起業家の方々ともかかわることが多いのです。

先月から若い方の相談が続きます。みなさんまだ30代半ばの青年。
元気溌剌として、将来に夢がいっぱいです。

目もキラキラとして、眺めているだけで、う~ん眩しい・・・(笑
いわば私は母親(?)のような感じです。

実は私はこのギャップが好きなのです。

この仕事を始めるまでの私は、なんて狭い世界しか知らなかったんだろう。

色んな年代、色んな人生に付き合えて、

大変なことも多いですが、それ以上に喜びも大きい仕事です。


タグ :後見業務

同じカテゴリー(行政書士)の記事画像
事務所パンフレットを作成しています
右肩上がりの名刺
今月の事務所便り
同じカテゴリー(行政書士)の記事
 事務所のコンセプト (2012-10-19 22:10)
 ファブリカ村さんへ行ってきました (2012-03-15 23:21)
 夜も深々とふけて・・ (2011-11-09 00:59)
 事務所パンフレットを作成しています (2011-09-02 21:06)
 オフィスビルで迷子に (2011-08-11 21:28)
 このところリーフレットつくりに励んでいます。 (2011-08-01 23:02)

Posted by しかない行政書士事務所 at 19:50│Comments(0)行政書士
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。