お仕事はどこから来る?

行政書士の試験勉強をしていたとき、

ある士業の友人に

「行政書士になったら、誰がお仕事くれるのかな?」と聞きました。

彼女はびっくりして

「はぁ~!?

自分でとってくるんだよ!!

この素朴な質問が、いまだに笑い種になっていますが、
本当にそう思っていたのです。

行政書士の仕事は役所に提出する書類の作成、と一応定義されてますので
きっとお役所から、なにか仕事が降ってくるに違いない、、、、と。

そんなお気楽な考えが吹き飛ばされたのは、
開業前から入っていたあるMLでした。

こりゃ、相当の覚悟がいるぞ・・・

だまって涼しい部屋で待っていても、仕事はやってきません。

自分の足をつかってコツコツと人脈をつくり、色んな営業方法を考えて
そして戴いた仕事を誠意をもってこなすうちに
気がつくと、少しづつお仕事が増えてくるものです。

食えない資格ナンタラ・・・
とか言われますが

では、もっと、もっと、と資格を目指せば上手く行くのか?


よく本などで見る
「一発逆転の正攻法」などは無いのだと思います。

あったとしても、それはその人が苦労して獲得したノウハウで
楽をしてうわべだけ真似ても、所詮命の短いもの。

よく、士業は広告を打たない、とか
営業ははしたないことだ、と言われる方もいますが
そういう経験をしなくても、仕事がいただける方はとても幸せな方です。

でも、
金なし、人脈なし、経験なし、というところから始めて
仕事を開拓していけることは、もっと幸せなことだと思っています。






タグ :行政書士

同じカテゴリー(行政書士)の記事画像
事務所パンフレットを作成しています
右肩上がりの名刺
今月の事務所便り
同じカテゴリー(行政書士)の記事
 事務所のコンセプト (2012-10-19 22:10)
 ファブリカ村さんへ行ってきました (2012-03-15 23:21)
 夜も深々とふけて・・ (2011-11-09 00:59)
 私の仕事はギャップが大きいです (2011-10-12 19:50)
 事務所パンフレットを作成しています (2011-09-02 21:06)
 オフィスビルで迷子に (2011-08-11 21:28)

Posted by しかない行政書士事務所 at 19:48│Comments(0)行政書士
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。