日曜の午後

ムシムシした日曜の午後ですね。

今日は夕方同じ行政書士仲間のFさんと近くの喫茶店で待ち合わせをします。

彼女が目指している試験が今日、あるのです。

頑張り屋さんのFさんです。良い結果が出て欲しい。心から思います。

それまで自分の部屋で一つ判例を読むことにします。

ある財産管理事件に関する、東京高裁での判決。

後見業務を行ううえで必要な知識となるでしょう・

これは福岡の私が所属していた(今も所属していますが)
NPO法人「成年後見センターあい愛サポートふくおか」の先輩の先生から今日メールで送っていただいたもの。

エネルギッシュな先生の懐かしいメールでした。

応援の言葉と一緒に、「しばの女王を飲みながら、あなたのブログを日曜の午後に読んでいます」とありました。

そんな言葉に触れると、あっという間に気持ちは福岡に飛んで、色々なことを思い出してしまいました。

福岡でも引っ越したばかりにも拘らず、いきなりの開業で(なんと無謀な・・・)、
多くの方のお世話になりました。

北海道生まれの私は、さすがに九州で暮らすと決まったときは戸惑いがありましたが、
暮らしてみると、裏表の無い九州の人たちの気質、包み込むような青い空と海。

なんとなく故郷の風土や気質と相通じるものを感じたりしました。

あそこで自分の立場を探しながら、少しづつ居場所を見つけて、いつの間にか地域にチームを組めるような人たちも出来てきて・・・

私はあそこで「あともう少しだ」と思ってやっていました。
できればもっと、納得のいく結果が出るまではあそこで頑張りたかった、というのが本心です。

でも、誰だって自分の思い通りにならないことは沢山あるのです。
与えられた環境で精一杯やっていくことが大切です。

今でも先輩達のMLを読みながら、自分はもう参加することはできませんが、
皆さんの勉強熱心な様子に頷いたり、自分も負けてはいられない、と刺激を受けたり、、、、

あの頃の一人ひとりの方々の笑顔が浮かんできて、切ないようで、温かいようで、のどのあたりが詰まってしまいました。

私も先生が飲んでいるという「しばの女王」を、最近見つけた美味しいコーヒー豆やさんで探してみよう。

きっと、またここでがんばろう!という気持ちを再認識できるはずです。








同じカテゴリー(行政書士)の記事画像
事務所パンフレットを作成しています
右肩上がりの名刺
今月の事務所便り
同じカテゴリー(行政書士)の記事
 事務所のコンセプト (2012-10-19 22:10)
 ファブリカ村さんへ行ってきました (2012-03-15 23:21)
 夜も深々とふけて・・ (2011-11-09 00:59)
 私の仕事はギャップが大きいです (2011-10-12 19:50)
 事務所パンフレットを作成しています (2011-09-02 21:06)
 オフィスビルで迷子に (2011-08-11 21:28)

Posted by しかない行政書士事務所 at 13:32│Comments(0)行政書士
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。