母さんが夜なべを・・・

すごく若い頃ならともかく、いいかげんな年になると、あまりラフなスーツではすまない場面も多くなってきますね。

先日来、中年太りになっている夫のために黒の礼服を新調しなくてはね、と話していた矢先です。

職場の方が亡くなり、お葬式に出る事になりました。

今週末にもスーツを買いに行こう、と話していたのです。

夜帰ってきて、
「明日お葬式に出なくてはならなくなった」と。

え~~~っ!!

たしか今ある黒のスーツはおととしの母の葬儀の折に
「座るとお尻が破れそう」と言っていたわ!

ためしに着てもらうと、
やっぱり・・・・・・

2年もほっておいた私も悪いですが、
今週買いに行くはずだったのに、なんと間の悪い・・・・

「息を止めておけばなんとかなるよ」
「座るときはね、ひざを思いっきりひっぱって座ると少しマシだから。こうよ、こう!」

と、あれこれ細かく指示を出すものの、不安が残ります・・・

本人も、
なんだか具合が悪くなりそうだ、と。

夜中ですからもちろん買いにいけるはずもなく
思いついて、ズボンの寸法直しをすることにしました。


実は私は自分で言うのもなんですが
子供の頃から手先の器用なタチなのです。(エヘン)

子供達が小さいときは服はほとんど手作りでした。

手袋やセーターも、可愛く動物の絵柄を編みこんで作ってやったり
娘の服などは、おもいっきりフリルをつけて作ってやったものです。

時間のあるときには刺繍で額をつくり家中に飾って、
自己満足に浸っていました。

そうそう、夫のカッターシャツも
左手の時計のところだけ生地が傷むので、裏から布を当てたりして長持ちさせたものです。

それがだんだんと時間がなくなり、いまや愛用のミシンは押入れの奥深く・・・


それを真夜中引っ張り出しました。

しつけをはずし、ズボンの縫い目を用心深くほどいて、ベルト通しをとり、、、、
「このくらい広げればいけるかな?」

今までの縫い目にそって大きくミシンをかけて、
今度は逆の手順で仕上げていきます。

春の夜もシンシンと更けるなか、
カーサン夜なべで、仕上げました。

今朝はいてもらったら、
「うん、楽になった。コレなら大丈夫」

まずはよかったわ。

これで、もうしばらく買わなくても大丈夫ね!(そういうことかい~)





タグ :

同じカテゴリー(わたしのこと)の記事画像
今日から3月!
新しい名刺
同じカテゴリー(わたしのこと)の記事
 安心感を与える (2011-06-10 09:41)
 今月の運勢 (2011-01-15 23:15)
 心の距離のとり方 (2011-01-12 18:02)
 自分のイメージ (2011-01-08 23:15)
 息子との会話 (2011-01-07 18:51)
 乱れませんわよ (2011-01-05 11:16)

Posted by しかない行政書士事務所 at 11:06│Comments(4)わたしのこと
この記事へのコメント
奥様の見本みたいな、奥様ですね~
なかなか出来ませんよ~
仕事上、細かいことをしていますけど、
家のミシンは、最近出してません、て、言うか、壊れてます
尊敬します~
Posted by アツ姫 at 2010年04月03日 15:42
大成功!!
うまくいきましたね!!
Posted by うえさま at 2010年04月03日 16:49
しかないさんできすぎ~
神はあなたに、二ぶつをあたえてしまったんですね。

うらやましい限り!
Posted by ねこ at 2010年04月03日 20:44
★アツ姫さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

いえいえ、ただの自己満足なんです。
その証拠に、子供達の写真を見ると、顔から下しか写っていなかったり(自分の作った服だけ撮ってる)・・・
子供も「服なんか作ってもらってたっけ?」
夫は「買ったほうが早くない?」と言います。(ぶぅ~)

★うえさま、こんにちは。

コメントありがとうございます!

そうそう、この浮いたお金で・・・
(おとと・・・口がすべりました)
夫は失敗と思ってるでしょうね。(笑)

★ねこさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

二ぶつ・・・ではなくて、二兎を追ってどちらも中途半端です。(苦笑)
か~さんの唄を口ずさみながら繕い物をしている姿はちょっと地味すぎますね。(笑)
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2010年04月04日 00:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。