15歳に戻れたら

今日は娘の入学する高校のオリエンテーション。

寒い寒い雨の中を二人で行ってきました。

午後の半日がつぶれてしまうのは結構キツイ・・・

でも、新入学の春はこれもまた仕方ないですね。

大きな体育館で、あれこれ注意事項をききます。
春休みの課題とか、通学の注意とか。

15歳か~、いいなあ~。

前に研修で通っていた事務所で、みんなで
「今戻れるなら何歳の自分に戻りたいか」
と言う話題になったことがあります。

それぞれ
「ん~、25歳かな?」
「私は35歳かな?も一度結婚する前に考えるんだ~」とか
勝手なことを言っていて

「しかないさんは?」
と聞かれ

「私は~・・・、15歳かな?」
と答えましたら

みんな大爆笑で、
「それって、自分の人生否定してますよー」
と。

別に否定するつもりはありませんが、
でも、やっぱり15歳は素晴らしい。
輝いています。

私自身、高校入学時のオリエンテーションで
「15歳。人生で一番素晴らしいとき」と言われたのを思い出します。

なんにも事件性のない毎日を送っていましたが、
わくわくして、楽しくて、明日はなにか面白いことが起こりそうな
なにより、自分の人生をどんな風にでも描ける、可能性が一杯の予感がありました。

思春期の悩みは沢山あっても、まだ人生の塵にもまみれず、
元気が原動力で何でもできるような、そんな年齢を迎えた娘を
ちょっぴり羨ましく眺めていました。





同じカテゴリー(家族)の記事画像
デビュー
同じカテゴリー(家族)の記事
 文化祭の衣装つくり (2011-06-27 00:04)
 親子の絆? (2011-04-15 18:54)
 ブラス! (2011-03-31 23:46)
 電話が繋がりました (2011-03-14 14:16)
 反抗期 (2011-01-22 23:29)
 娘と二人 (2011-01-09 18:26)

Posted by しかない行政書士事務所 at 17:55│Comments(2)家族
この記事へのコメント
こんにちは~
もしも昔に戻れるのなら、私も15才がいいです、19才で結婚してあまりにも苦労したので、そんな時に戻りたくありません(笑)
もっと違う人生を選べる歳に戻りたいな~(笑)
Posted by アツ姫 at 2010年03月23日 18:12
アツ姫さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!
19歳とは、お若かったんですね!

私はあと3回くらい、色んな人生経験してみたいです。それも今と全然違う。
バレリーナ、とか。(笑)
変われるものなら娘と変わりたいです。(笑)
Posted by しかない行政書士事務所 at 2010年03月23日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。