文化祭の衣装つくり


今日は依頼されていた原稿を早めに仕上げて、夜の時間はたっぷりとっておきました。

というのも、娘の文化祭の衣装つくり、という大仕事があったからです。

裁縫の苦手(というか全くできない)な娘が、去年も間際になって衣装つくりが終わらず、親子でバタバタした記憶がありましたので、今年は
「早めに言ってよ!!」と言っておいたにもかかわらず・・・

試験週間と重なり、本人は衣装つくりどころではなくなってしまいました。

朝から泣きが入り、しかたなくカーサンの出番です。

自分で言うのもなんですが、
私は子供のころから手先の器用なたちで・・・(うふ・)

ちょろいちょろい、と作り始めたら、これが結構難解で・・・

夕食後すぐに始めたのに、今までかかってしまった。

肩は凝るわ、目はかすむわ、なんだか歳を感じてしまうわ~icon11
横で申し訳なさそうに見ている娘に、これ見よがしに

「だからね、部活と両立できていないんだからやめなさいって言ったでしょ」
「どうして試験と重なるってわかってたのに、いつもこうなの?」
「そもそも普段の生活態度をみてごらんicon08

くどくどくど、、と小言の嵐。

「だから」「どうして」「そもそも」
はこんな時の常套句。

後に続く言葉はほとんど意味をなさず、
この接続語が延々と繋がっていくのが私の小言の特徴らしい。
(息子の解説によると)


しかしそこで逆らうと私がボイコットすることが分かっているので、
娘も今日だけは神妙に聞いていました。

暑いし疲れもとれないので、今日は早く寝ようと思っていたのに、
こんな時間。

お風呂に入って、少しベランダで涼んで頭を冷やしてから寝ることにします。face04/><br />
<br />
<br />
</span></div><br clear=

タグ :文化祭

同じカテゴリー(家族)の記事画像
デビュー
同じカテゴリー(家族)の記事
 親子の絆? (2011-04-15 18:54)
 ブラス! (2011-03-31 23:46)
 電話が繋がりました (2011-03-14 14:16)
 反抗期 (2011-01-22 23:29)
 娘と二人 (2011-01-09 18:26)
 息子の誕生日 (2010-07-06 11:00)

Posted by しかない行政書士事務所 at 00:04│Comments(2)家族
この記事へのコメント
鹿内さん、こんにちは。

うちは小6の娘に信長、秀吉、家康のそれぞれの違いとどの武将がどういう理由で一番好きか、という学校の宿題に、昨晩はつき合わされました。

ちょと寝不足です。
Posted by iino at 2011年06月27日 10:11
飯野先生こんにちは。

すみません、思わず大笑いしてしまいました。
それは難しい宿題でしたね。(^^
今日も暑いですし、寝不足はこたえますね。
私も今日はなかなかエンジンがかかりませんでした。

そういえば、うちの娘も
「ホトトギスがかわいそう・・」なんていう理由で選んでいたのを思い出しました。(←その程度のレベルでした・・)
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2011年06月27日 15:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。