自分にあったやり方


物事を始めるにあたって、

「それは無理じゃないの?」
とか
「やめたほうがよい」
などという意見を言われること、ありますね。

私が開業するときもそうでした。kao08

そして自分自身もつい、そう考えてしまいがちでした。

「きっと無理だ」と。

そして、開業して業務を進めていく上でやっぱり
「そんなやり方では無理だ」
という意見を言われる場面がよくあります。


でもやってみなければ分からない。

「無理だ」
というのは、確かに先人の貴重な経験談です。

でも自分で
「無理だった」という結論を出して、消去法で次の方法を考えていかなければならないと思います。

やってみて必ず上手くいく、とは限りませんし、
上手くいかなくてもそれはそれで仕方ない。

大切なのは、自分の経験で検証し納得すること。
たとえ、回り道であっても。

自分にあった方法はひとつ。
それを見つけられるのは自分しかいないと思っています。


同じカテゴリー(わたしのこと)の記事画像
今日から3月!
新しい名刺
同じカテゴリー(わたしのこと)の記事
 安心感を与える (2011-06-10 09:41)
 今月の運勢 (2011-01-15 23:15)
 心の距離のとり方 (2011-01-12 18:02)
 自分のイメージ (2011-01-08 23:15)
 息子との会話 (2011-01-07 18:51)
 乱れませんわよ (2011-01-05 11:16)

Posted by しかない行政書士事務所 at 18:43│Comments(2)わたしのこと
この記事へのコメント
仰るとおりで、大賛成です。

問題や課題に、正解があったとしても、
結果「無理だった」が、答えだったとしても、
大事なのは、「なぜ?」という経過と納得ですね。

僕も、失敗ありきで今の自分が、思案の上
行動することを大事にしたいと思いました。
ありがとうございます。
Posted by kojilogkojilog at 2009年12月02日 00:34
kojilogさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

偉そうに書いてますが、悩みも多いです。(苦笑)
でも自分で考えて行動しないと、失敗も身に付かないですね。借り物じゃだめなんですよね・・・
私もいつも自問自答です。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2009年12月02日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。