母の法事


今週末は母の三回忌の法要で札幌へ帰ります。
早いもので、亡くなってもうすぐ2年。

今でも実家に帰ると
「おかえり~」と言ってニコニコ出迎えてくれそうな気がする・・・

私の最良にして最大の理解者であった母なので、亡くなった喪失感はとても大きいのですが
時と共に、生きているとき以上に身近に感じることもあるんですよね。

もう、一人暮らしの母の心配をあれこれしなくても済む、ということも大きいのでしょう。
いつも私の肩にちょん、と乗って見てくれているような気もします。


亡くなる前の日は、
「もう今夜が最後かも」と、そんな気がしたので
夜通し母の手を握って、顔を見ていました。
だから、なんていうのでしょう、悔いがないというか・・・

亡くなる時は、親しかった人みんなが間に合ってくれて、幸せな最後だったと思うのです。
きっと母も満足して父のところへ行ったんだろうな。

まさに「生き切った」ような母の人生です。
母はとてもしっかりした人で、
私はいつも母の背中を追いかけるだけで、とうてい追いつかないのですが
苦しいことがあると、いつも母を思い出して、
「母ならどうしただろう?」と思います。

私は関西に居て準備ができないので、代わりに妹が札幌での用意をしていてくれます。
私は当日偉そうに挨拶するだけ。
妹に感謝です。
両親が残してくれた最大の財産は、この仲のいい姉妹だと思っています。
いまでは空き家になった実家の管理と、母が大切にしていた庭をいまだに綺麗に保ってくれています。

年取った叔父叔母たちや従姉妹たちに会えるのも楽しみ。
結婚してずっとふるさとを離れている私にとって、こんな時でもないと親戚には会えないんですよね。
おばさんになった私でも、子供のときと同じに優しい笑顔で迎えてくれる叔父叔母達。
いつまでも元気で居てほしいと思います。


いつもこちらに帰ってくるとき、いつまでも庭に立って私に手を振ってくれていた母が、あの家にもう居ないのはやはり何年経っても淋しいのですが、今では妹が部屋を暖かくして待っていてくれるし、やっぱり私の懐かしい実家です。

先週ひいてしまった風邪もようやく治ったし、元気良く
「ただいま~」って帰ろう!



タグ :法要風邪

同じカテゴリー(家族)の記事画像
デビュー
同じカテゴリー(家族)の記事
 文化祭の衣装つくり (2011-06-27 00:04)
 親子の絆? (2011-04-15 18:54)
 ブラス! (2011-03-31 23:46)
 電話が繋がりました (2011-03-14 14:16)
 反抗期 (2011-01-22 23:29)
 娘と二人 (2011-01-09 18:26)

Posted by しかない行政書士事務所 at 11:00│Comments(4)家族
この記事へのコメント
鹿内さん!!ステキなブログですね!
今朝から業務の中間処理に負われて吐きそうになっていたところ、鹿内さんの顔が浮かんできてこのブログを発見(^_^)v
人柄が出たいいブログですね。
癒されたところで、業務に戻ります。また読むのでがんがん書いておいてね!
Posted by 武村aoiina at 2009年11月25日 14:08
武村さん、こんにちは!
訪れる人の少ないこのブログへようこそ!(笑)

なんという偶然。
私も今日、実にばたばたと、あちこち車を走らせて、あおい事務所の近くにさしかかったのでお寄りしようと思ったのですよ。でもきっとお忙しいだろうと断念いたしました。寄ればよかったな~。テレパシーですか?

次回コスモスの相談会はよろしくね!

ところでこのaoiinaのinaって、なに?
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2009年11月25日 18:21
昨日、寄ってくれればよかったのに~~
朝から頭使って、午後はへばってましたから。。。
昨日は誰にも会ってないし、ひたすら机に向かっていただけなのですが、9時過ぎに寝て、今朝目を覚ましたら7時過ぎてました!!どんな身体だい!?
今日はコスモスの会の情報ですね。
私のHPにも急いで載せますね~

ところで、ina は余分なんです。が、いろいろな所へ登録するのにaoiは既に先住者が多いので、むりくり着けた語尾なんです。今や、すっかりこれが定番になってしまいました。
ちょっとかわいいでしょ?!
Posted by 武村aoiina at 2009年11月26日 13:08
武村さん。

アオイーナですね。(笑)

机に向かいっぱなしで頭を使うと、疲れるし、なぜかおなかもすきますね。
10時間睡眠で疲れとれた?(^^)
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2009年11月26日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。