単身赴任

私は結婚してから7回の引越しをしています。

長い短いはありますが、単純に平均すると、3年毎、ということになります。


一昨年までいた福岡は4年暮らしました。

よく友人にも
「単身赴任を考えなかったの?」と聞かれます。

自分達に持ち家がなく、動きやすかったこともありますが
子供たちのことを考えると、いつも迷うのは当然でした。

でも、私の中には
「家族はできるだけ一緒がいい」
という気持ちがあります。

それは、私の父が(もう30年以上も前ですが)
単身赴任中に大病を患い、それに死ぬまで悩まされた、という経験があります。

以来、ずっと「家族は離れて暮らすべきではない」と思ってきました。

しかし福岡からこちらに転居するときは、二人の子供達は難しい年頃を迎えていましたし、
大変な負担をかけてしまいました。

私の仕事の整理でも、多くの人に迷惑をかけてしまいました。

子育てをして、仕事も持っている女性であれば、
何度かは遭遇する困った場面です。

これでよかったのか・・・
実は今でも考えます。



でも、夫の仕事の大変さをみていると、やはり支える家族が必要だったろうとも思いますし、
介護などの理由で、一緒に行けないご家庭から見ると、一緒に回れるのは幸せなことかもしれません。

子供達には、特に上の子には大変な思いをさせてしまいましたが、
子供達ももうすぐ巣立っていくのであれば、
きっとこの最後の何年かを一緒に家族で過ごしたことを理解してくれる、と思うことにしています。



タグ :単身赴任

同じカテゴリー(家族)の記事画像
デビュー
同じカテゴリー(家族)の記事
 文化祭の衣装つくり (2011-06-27 00:04)
 親子の絆? (2011-04-15 18:54)
 ブラス! (2011-03-31 23:46)
 電話が繋がりました (2011-03-14 14:16)
 反抗期 (2011-01-22 23:29)
 娘と二人 (2011-01-09 18:26)

Posted by しかない行政書士事務所 at 10:59│Comments(4)家族
この記事へのコメント
おっちゃんも単身赴任やけど、家族一緒が一番だと思います。
Posted by 夢みるおっちゃん at 2009年10月21日 12:30
夢見るおっちゃんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

そうですね。
状況が許すなら、一緒が一番ですね。

でも、もしかしたら夫は
「たまには一人になりたいなー」
と思っていたりして。(^^;)
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2009年10月21日 19:47
子育てと仕事の両立って本当に難しいですよね。
子供を育てるというのはこの上ないよい人生経験だと思うのですが、社会と繋がりを持ち続けたいというもう一つの欲望も捨てられませんものね。
子供の居ない私が偉そうにですが^^;
私もこれから子供を授かるのだろうかと思うと、いろいろと極めたいことがあっても、中途半端になりそうで二の足を踏んでいます。
私の育った環境もいつも忙しい両親だったのですが、自分のことは自分でするようになって、結婚してから家事などに困らなくて感謝していますよ~。精神的にも自立が早くて。
私はこの年で引越し10回です・・・・・。
Posted by ☆はな☆☆はな☆ at 2009年10月22日 15:27
はなさん、コメントありがとうございます!

いつもさくらちゃんの可愛い写真楽しんでいます。

女の人生って(演歌じゃありませんが)、なかなか自分の力でどうしようもないことって、ありますね。

でもどんな人生でも変えていくのは自分次第なのかな、って最近思います。

子供がいてもいなくても、仕事があってもなくても、
それを選択した自分に自信もちたいですね。

それにしても、10回、ですか・・・
上には上がいるものなんですねえ・・・(まだお若いのに)

ちなみに、私は貧乏お嬢様でなんにも出来ず結婚したので、苦労しました。(夫が)
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2009年10月22日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。