早く帰りたい

はっと気が付くと、間もなく8月。

お盆の季節です。

い、いつの間に・・・!

この間お正月だったじゃありませんか。

去年はお盆に帰れなかったので、今年は帰省することにしました。

帰省といっても、もう親がいるわけじゃなし。

でも、1年あいだがあくと、どうしても父母のお墓に参りたくなります。

しかし1年で一番混雑する季節ですから、飛行機をとるのもやっとです。

しかも料金高っ!

ピーチ航空も当然満席で、料金を低く抑えようと思うと、多少お盆の時期をずらさなくてはなりませんねぇ。

いっそフェリーで帰ろうかな?

でも一人だと、ひたすらダラダラとして、やることもないので
寝ては起き、起きては食べて、デッキに出てぼーっと海を眺めてはまた居眠り・・・
と、非常に体がなまってしまいます。
(まあそれもバカンスっぽいと言えばそうなのですが)

そんなこんな、札幌で待っていてくれる妹と電話で話をしながら
空き家になっている実家のことに話が発展し

いつかはどうにかしなくてはならないね、と。

今は核家族の末の実家の後始末は
多かれ少なかれどこのお宅でも悩みとなっていることでしょう。

今でも帰ると母が待っていそうな家です。

丹精込めて育てていた庭木も、妹がそのまま手入れをしていてくれます。


一昨年の夏、母の箪笥を整理していたら私の高校時代のセーラー服が出てきました。
3本入った白線もすっかり黄ばんでいるのに、
母にとっては宝物だったんでしょうね。

生まれたころの家の面影は変わってしまったけれど

思い出がいっぱい詰まった家です。


家族がたくさんいたころの賑やかだった食事の風景

子どもの頃母と一緒に夏休みの宿題をした部屋

仕事から帰ってきた父を妹と争って迎えに行った玄関

思春期の頃、いつも空を眺めていた自分の部屋の窓


大学生になっても、就職しても

家に帰ればいつも誰かが居て「お帰り」を言ってくれた
温かい我が家です。


この家で私は生まれ育ち、結婚し、父母の涙に見送られて京都へ移りました。


誰もいなくなってしまった実家ですが
今でも帰ると、動きを止めた鳩時計が懐かしそうに迎えてくれるのです。

でも、いつかは取り壊さなくてはならないね・・・

そんな話を妹としながら

ああ、早く帰りたい
帰って父母に会いたい、

そんな思いに憑りつかれました。







同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ジムノペティをいただきました。
秋の日のヴィオロンの…
あのころの自分が
お正月あれこれ
4日間のリフレッシュ
月下美人
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 台風の次は… (2018-09-08 16:36)
 終わりましたっ! (2017-11-19 16:39)
 Otsu プロジェクト‐W 女性トップ座談会に行ってきました (2014-11-26 23:28)
 ジムノペティをいただきました。 (2013-04-29 00:01)
 春ですね (2013-03-24 23:36)
 行ってこよう! (2012-11-20 23:13)

Posted by しかない行政書士事務所 at 22:56│Comments(4)日々の暮らし
この記事へのコメント
しかないさん
ちょっと、ウルウルしてしまいました。
私の両親は、まだ健在で、同じ市内に住んでいるためいいつでも帰ることができます。
いつでも、会える・・・・
いつでも、帰れる・・・・
そんな今をありがたいと思うことができました。
北海道、ゆっくり行けるといいですね。
Posted by (株)クオリティライフ よこえ at 2012年07月22日 08:24
横江さん

コメントありがとうございます!

私は毎年実家に帰るのが楽しみで楽しみで、、、
結婚しても親離れがなかなかできなかったんですよね。(笑
父母もそれは楽しみに待っていてくれたものです。
妹が近くに住んでいてくれて、近くにいる者はそれはそれで大変だと、いつも感謝していました。
親孝行したいときに親はなし、ですね。(実感)
今だったらもっと親の気持ちも分かって、優しくしてあげれたと思います。
横江さんもうんっと、親孝行してあげてくださいね!
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2012年07月22日 12:47
時間があったら連絡してね!\(^o^)/
Posted by スイマー匡子 at 2012年07月24日 08:45
きょうこちゃん♪
元気してますか?

今年はフェリーで帰ることにしているの。
札幌ではお墓参り、義母や、叔父叔母のお見舞い、実家の草引き
なんやらかんやら~であっという間になりそうです。
娘が受験生なのに、ほっておいて一人で帰る勝手な母です。(いてもいなくても勉強しないことには変わりないし~^^;)
今年の祇園祭をニュースで見ながら、きょうこちゃんを思いだしてました。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2012年08月01日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。