成年後見の研修会

先日東京で受けた研修会について、次の土曜日に伝達研修会として、行政書士会で講師を務めることになっています。

成年後見についての全般ですが、
大学の先生、市町村の担当の方、最高裁判所の方、などなど多岐にわたっての講義でしたので
その9時間に及ぶ講義をわずか2時間にまとめるのも
なかなか大変なことです。

でも自分としては得意で、好きな分野ですので
少し基礎的な内容を加えて、ストーリーとして伝達できたら、と考えています。

成年後見、と一言で言っても
法律はもちろん、福祉や、行政まで幅のひろい分野です。

これから相続や遺言などの業務はちろん
介護関係の業務には、この知識は必須と考えています。

これらの業務に注力していこうと思えば、
成年後見がわからなければ、おそらく壁にあたってしまうでしょうね。

それくらい日本の高齢化は加速していますから。

少しアレンジを加えるようになるかもしれませんが
私の後見人としての経験も織り込みながらお話できたら、と思っています。






同じカテゴリー(成年後見制度)の記事画像
セミナーのご案内
同じカテゴリー(成年後見制度)の記事
 過払い金が戻ってくることに (2016-09-07 12:40)
 セミナーのご案内 (2012-12-28 00:56)
 アナタニデキマスカ? (2012-07-07 21:08)
 天が見ていてくれる (2012-05-10 01:48)
 残りの人生に付き添う (2012-03-30 00:24)
 10人いれば10通りの… (2012-02-09 20:39)

Posted by しかない行政書士事務所 at 16:08│Comments(0)成年後見制度
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。