モーニングセミナー

今日はびわこ倫理法人会のモーニングセミナーに参加させていただきました。

朝起きるとまだ暗い!眠い!


でも、朝一番の空気を肺に一杯入れて外を歩くのは気持ちがいいです。

こういう早朝の空気って、久しぶり。

今まで何回かのセミナーでもそうでしたが
今日のお話でもまた気づかされたことがあります。

よく言われる、
人は変えることが出来ない。
自分が変わることによって人も変わる。


でも私はいままで、
「それって、結局相手が変わることを期待してるんじゃないの~?」と
胡散臭い思いで聞く事が多かったのです。

どうして夫は、妻は、子供は、こうも思い通りにならないの?
こうしてくれたら、全てが上手く運ぶのに。
経営者の方でしたら、従業員さんが、という場合もありますよね。

しかし今日気づきました。

たとえば、私でしたら、
家族の協力がもう少しあれば、
とか
いつも新しい土地を転々として、環境が悪い、
とかつい思ってしまうのですが、

それは、私にとって不快なことに過ぎないのですね。

そうなんだ!

自分に心地良い状態を提供するように、相手に過剰に望むのは我侭かも。

しかし不快に感じ続ける自分を継続させるのも、これもまたストレスがたまるので
不快な状況を不快と感じないように自分にも工夫が必要だ。
それにはどうすればいいの?

と、講和中あれこれ考えを巡らせて、ふと
相手を尊重することか、と思い至りました。

尊重されて悪い気のする人は居るはずがないので、
結局相手も心地よさを感じて、こちらを尊重してくれるはず。
そうか、これでめでたしめでたし、だな・・・


たとえば、(レベルの低い例ですが)

私が1日外回りでクタクタに疲れて帰ってきたとします。
帰ってきたとたん、主婦に早変わりして夕食の支度に取り掛からなくてはなりません。
ところが家族は居間でべろ~~んとくつろいでいるとする。

結構この状況って許しがたいのですが、
そこで

疲れている自分家族は手伝わないどういうこと!?不快ムカつく・・・仕事が進まないのは家族が協力しないからだ!怒り炸裂仕事でもミス家族に八つ当たり

という図式を

疲れている自分家族は手伝わないどうして?家族も疲れているんだろう家族も自分もご苦労様と思おう気持ち安らぐまた新しい気持ちで仕事が出来るイキイキ働くお母さんに家族も喜ぶ家族の笑顔も仕事も一挙両得

という風に置き換えたら。

おう~、これだわ!これ、これ!

今日の講師の小山先生、どうも有難うございました!
(でも、解釈が違っていたらごめんなさい・・・)








同じカテゴリー(モーニングセミナー)の記事
 モーニングセミナーで (2011-05-10 21:12)
 もうすぐ1年のモーニングセミナー (2010-09-28 17:44)
 志が大切 (2010-05-25 10:44)
 毎日コツコツ・・・ (2010-05-11 13:11)
 寝坊・・・ (2010-01-19 10:00)
 今日から参加モーニングセミナー (2009-11-17 12:16)

Posted by しかない行政書士事務所 at 12:35│Comments(2)モーニングセミナー
この記事へのコメント
鹿内さん
今朝はありがとうございました。
モーニングセミナーをお誘いし少しでも
喜んでいただけたらうれしく思います。

小山さんの講話を聞かれて、自分自身が
変われば、家族が周りが良くなると気付きを
得られたことは凄いですね!!

私は倫理歴8年程になりますが、そんなに早く
気付きを得る事は無かったと思います。

※ご入会を決めていただき誠にありがとうございました。倫理の仲間が増えるのは嬉しい限りです。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 剣道大好き社長剣道大好き社長 at 2009年10月20日 16:36
新庄さん

コメントありがとうございます!

こちらこそ、お誘いいただきまして有難うございます。

私の場合、気づいても実践できないのが問題です。(苦笑)

未熟者ですが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2009年10月20日 17:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。