開業7周年

先日からの会社設立の案件が一段落つき、今日は遺言のご相談で第二回目の訪問です。

来週からまた新しい設立のご相談に入ります。

「主婦が開業して、絶対上手くいくはずがない!」
と言われて、無理やり開業してから、この5月で満7年です。
途中、移籍などという想定の範囲外の出来事もありましたが
ふと気が付くと、いつの間にか忙しく毎日を送れるようになってきました。

いまだに福岡時代のお客様から問い合わせが入るのも
有難いことです。

滋賀県行政書士会に移籍して3年。

いつも仕事を紹介してくださる方、
繰り返し依頼してくださる方。

この地にまったく知り合いがいなかった私にとって
こういう方たちとの出会いは、
仕事をいただける感謝を超えて、人と人とのつながりの嬉しさを与えてくれます。

私はどんなふうにこの方たちに恩返しをしていくことができるだろう。

いつも考えますが
きっとそれは、私が誠実に仕事をこなし
「あの人を紹介してもらって良かった」と言っていただくこと。
それが紹介してくださった方の信頼となる、と思っています。


既婚の女性であれば多かれ少なかれ誰しも味わう
「自分の思い通りにならない不自由さ」が私の悔しさになっていたことは確かですが
多くの制約の中で工夫してやっていく、これは面白みでもあります。

何の制約もなく、有り余るほどの時間があればうまくいくのは当然。

上手くいくはずがない、と言われることは
私にとっては最大のエールでした。

私は仕事をしていく以上、競争はつきものだと思っています。
そう言い切ってしまうことは、もしかすると異論も多いでしょうが
(特に、自分らしさを強調するコーチングの場面などでは)

すべての生物(細菌に至るまで)は、競争の中で生きていく宿命ですから
これは自然の摂理にかなっていると思うのです。


1番じゃなきゃだめなんですか?2番じゃだめですか?なんていう理屈もありますが

「NO1にならなくてもいい、世界にひとつの ONLY ONE」
なんて歌ってるSMAPだって、ランキング1位を目指してるじゃないの
と思ったものです。

勝ち残っていくことは重要ですが
しかし、競争と、人を蹴落とすことは違う。

ですからギラギラした人はあまり好きになれない。

間違った競争に目を奪われて、ありたい自分の姿を見失ってしまうと
とんでもない泥沼に陥ってしまいます。

目標を、遠くのキラ星のように輝いている自分において
いつも軌道修正をかけながら進む。


そしてあふれるばかりの感謝を捧げて

もうすぐ開業7周年です。









同じカテゴリー(雑感)の記事画像
読み応えあり、でした。
あっという間の1年でした
桜を独り占め
同じカテゴリー(雑感)の記事
 今朝の一曲は「革命」! (2017-04-11 09:36)
 読み応えあり、でした。 (2016-09-04 10:45)
 あっという間の1年でした (2016-09-03 11:12)
 信ずれば成る (2012-05-18 20:42)
 今まではウォーミングアップ (2012-02-29 23:11)
 命短し恋せよ・・・ (2012-01-22 23:53)

Posted by しかない行政書士事務所 at 23:18│Comments(2)雑感
この記事へのコメント
しかないさん
開業7周年、おめでとうございます。

「主婦が開業して、絶対上手くいくはずがない!」
この言葉が、最大のエールだと思えるなんてさすがですね!!
私は、『主婦だからできない!』と
いつも、できない自分の言い訳に使ってしまっています。
だから、きらきら星のように輝いてる未来の自分が
想像できず、目標も持ててないのですね。

しかないさんが、今の私の年齢の時にはまだ開業されてなかったので
(ごめんなさい、しかないさんの年齢知っちゃってるんです・・・)、
私も今から、目標が見つけられるかなって
思いました。

たくさんの方々とのご縁に感謝し、
自分に与えられた時間、与えられた場所で、
誠実に一所懸命がんばる。
その積み重ねが、未来の輝く自分を作る。

しかないさんは、私の心の師匠です!

これからもますますご活躍されることお祈りいたします。
Posted by (株)クオリティライフ よこえ at 2011年05月12日 22:16
横江さん、こんにちは。

年齢ばれてましたね。別に隠しているつもりはないのですが。(笑笑)
年齢を重ねることは少しも恥ずかしくないのですが、年齢相応に結果を出せていない自分が恥ずかしいのですよ・・・
横江さんがおっしゃって下さるような人間ではないのです。(^^;)

私は女はしたたかであるべき、と思っています。
それは親の世話だったり、子供の世話だったり、男性とはまた違う、生々しいところでも生きていかなくてはなりませんから。
そこでもまれる女性は、きっと柳のようにしなやかで、力強いと思います。
そんな女性が憧れです。

横江さんも母として、妻として、働く女性として立派にやられています。
私はもともと、とてもネガティブな人間で、
横江さんの年齢の時には、まったくなにも出来ていませんでした。横江さんは今でも十分に輝かれていると思いますよ!

キラ星の自分を想像することは簡単です。
夜寝るときに星に願いを飛ばすのです。
そしてそこにつながる、まっすぐな道を想像してみてください。
お金かかりませんしね。(笑)
試してみてくださいネ。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2011年05月12日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。