見返りを求めない

私が滋賀の地に居を移して3年が経とうとしています。

転居してすぐに自宅で事務所を開設しましたが

すぐご近所にY先生という同業の先輩が居ます。

ご近所の同業、ということで
「どんな方かな~。怖い人だったら嫌だな~」と思っていたのですが
お会いしたら、とても気さくな先生です。

知り合いも誰も居ない私に、最初から色々教えてくださいました。

私もお姉さんのようなその先輩に、なにかにつけてわからないことをお聞きしたり
お宅にお邪魔したり、と甘えてばかり。

でも業務を確立されているその先輩には、私には恩返しのできることがありません。

つい先日も、急ぎの仕事で、しかもどうしても判らないことがあり電話したところ

「今晩ね、ダンナがスキーで居ないのよ。しかないさん、夜に来ない?」と言われて
悪いと思いつつも切羽詰っていたので、のこのこお邪魔しました。

スウェットで現れたY先生に、書類を見てもらいました。

その間に
「甘いもの、欲しくない?」
「のど渇かない?」と
あれこれ運んでくれます。

夜の9時・・・

働く主婦だったら、
「洗濯たたんで!」
「アイロンかけて!」
「お茶碗洗って!」
「お弁当の仕込み!」
そして
「明日の仕事の準備!」
とびっちり詰まった時間帯です。

しかも聞けば、具合の悪いお姑さんのために病院に行って戻ってきたところだとか!

でも、ニコニコとおしゃべりにまで付き合ってくれて・・・

私だったらできるかな?

あれもこれもしなくてはならないことが一杯なのに!
私は仕事だけじゃなくて、主婦だってしてるんだから!

と、いつも大いばりの私。

私は先生にとってはなんの「得」にもならない人間にもかかわらず、
いつも私の話に耳を傾け、時には諭したり、励ましてくれたり。

「応援します!」とか「感謝です!」と声高に言うのがなんだか流行のようになっていますが
見返りを求めない親切を提供するのはなかなか難しいことです。

私は先生には直接お返しをすることができないかもしれませんが
それをどこかの誰かに還元していけるように、
それが私が戴いた沢山の親切へのお返しかな、と思っています。




同じカテゴリー(雑感)の記事画像
読み応えあり、でした。
あっという間の1年でした
桜を独り占め
同じカテゴリー(雑感)の記事
 今朝の一曲は「革命」! (2017-04-11 09:36)
 読み応えあり、でした。 (2016-09-04 10:45)
 あっという間の1年でした (2016-09-03 11:12)
 信ずれば成る (2012-05-18 20:42)
 今まではウォーミングアップ (2012-02-29 23:11)
 命短し恋せよ・・・ (2012-01-22 23:53)

Posted by しかない行政書士事務所 at 18:31│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。