結果を出せば・・・

ときどき人と話をしていると

「しかないさんは、いいなあ。だって旦那さんに食べさせてもらっているんでしょ?」

と言われます。

そばで聞いている人が
「そ、そんな失礼なことを言っちゃ・・・!」

と慌ててとりなしてくれるのですが。。。kao08

結婚している女性が働いていると、こんな風に言われることって別に珍しくないですよね。


ときどき
「お昼寝とかできるんでしょ?」
なあんて言われたりもします。(←しているかどうかは、ご想像に任せます )

たしかに聞きようによっては大変「失礼な」ことでしょうが

でも、考えてみて下さい。

勝間和代さんに
「お昼ねしてるんでしょ?」という人、居ます?
(あの方はシングルですが)

それは誰がどう見ても結果を出しているからですよね。

「食べさせてもらっている」とか
「お昼ねしている」
とか言われるのは、
そう見える自分が悪いのです。
(誤解がないように言いますが、私はお昼ねしていることが悪いとは思いません。どんな状況でも家族を愛し愛されていればOKということもありますから)

食べさせてもらっている、とかお昼寝している、とかに関わらず、
「そんな風に言われるとは心外だ」ということもありますよね。

でも、
言い訳なんかしなくても、人にどうこう言わせない。
結果さえ出ていれば、人は何も言わないものです。

結果ではないその過程が大切だ、とも言われますが、
それは学生ならともかく、社会人では過程を見てもらえるほど甘いものでもないでしょう。

だったら、結果がでなくては「ダメ」なのか、
というのは、その人の捉え方で違うでしょうから、
でなくてOKという人だっているでしょう?

でも、言われたくなかったら
結果を出すことです。
と、いつも自分に言い聞かせています。





同じカテゴリー(雑感)の記事画像
読み応えあり、でした。
あっという間の1年でした
桜を独り占め
同じカテゴリー(雑感)の記事
 今朝の一曲は「革命」! (2017-04-11 09:36)
 読み応えあり、でした。 (2016-09-04 10:45)
 あっという間の1年でした (2016-09-03 11:12)
 信ずれば成る (2012-05-18 20:42)
 今まではウォーミングアップ (2012-02-29 23:11)
 命短し恋せよ・・・ (2012-01-22 23:53)

Posted by しかない行政書士事務所 at 18:58│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。