ターニングポイント

私は現在個人事業主という立場ですが、以前はずっとサラリーマンでした。

結婚して子どもが生まれるまではフルタイムで働き、その後7年のブランクのあと、またある組織で働きました。

そのときの上司となる方との出会いで、今の自分があるのかな、と思います。

大変優秀な女性でしたが、非常に腰が低く、誰に対しても態度の変わらない人でした。

よく人により接する態度の違う人がいますが、彼女は全ての人に同じ目線で接し、人柄の温かさがいつも感じられる人でした。

自分の年齢のことや、ブランクのことでネガティブな気持ちになる私に
「しかないさん。私がアナタくらいのときは、何でも出来ると思っていた。ここで終わりと思っちゃだめよ。」
といつも言っていました。
温かで柔らかい方でしたが、その影には人の何倍もの努力があったのだと思います。
それにその方の過ごした時代背景は女性に対して厳しく、多くの辛酸を舐めたに違いないことは伝わってきました。

家庭持ちで使用しにくい私ではあったと思うのですが、それでもいつも励まして勇気付けてくださいました。
私も
「自分もいつか、働きたいけれど色々な事情でそれが叶わなかった人の勇気になりたい」と
おこがましくも思ったものです。
そしてそんな気持ちが、いまだに今の自分の励みになってもいます。

その方の魅力は、明晰な頭脳もさることながら、その人格。
自分の仕事にだけ精通している、のではなく、いろんなジャンルに明るく、人生経験もそれに加わって人を惹きつける力を持っていました。

そのS先生は、私が福岡に転居のため辞めた1年後、奈良女子大学の副学長で退官されました。
京大の理学部から奈良女子大に移ってこられて、自分でも考えることが多い、と仰っていましたが
後半「女子の教育に深い意味を感じるようになった」と仰っていました。
今では年賀状だけのやり取りになっていますが、お元気でしょうか。

人生にターニングポイントがあるのならば、S先生との出会いが私にとってのターニングポイントだったと思います。






同じカテゴリー(雑感)の記事画像
読み応えあり、でした。
あっという間の1年でした
桜を独り占め
同じカテゴリー(雑感)の記事
 今朝の一曲は「革命」! (2017-04-11 09:36)
 読み応えあり、でした。 (2016-09-04 10:45)
 あっという間の1年でした (2016-09-03 11:12)
 信ずれば成る (2012-05-18 20:42)
 今まではウォーミングアップ (2012-02-29 23:11)
 命短し恋せよ・・・ (2012-01-22 23:53)

Posted by しかない行政書士事務所 at 22:21│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。