電子定款認証

今日も暑いですね。

昨日は熱帯夜だったのでしょう。
滅多にエアコンを入れて寝ることはありませんが、昨日はなかなか寝付けず、少しエアコンを入れました。

今日は朝はモーニングセミナー、午前中に一件のアポと、午後から電子定款認証に行く予定でした。

午後から行くのは、きついな~、
特に夕日の当たる時間は・・・
化粧もハゲハゲになるし・・・(剥げても剥げなくても変わらないようなものですが。。)

と思っていましたら、午前中の用事が案外早く終わったので
公証役場に電話して、約束を早めてもらいました。

株式会社などを設立するときに、定款を作成し公証役場で認証してもらいますが
これを「紙」ではなく、電子媒体により作成保存するのが電子定款。

公証役場で認証してもらう前に、行政書士の電子署名を施し、法務省のオンラインシステムにつないで申請します。
それから公証役場で認証してもらうのです。

「紙」ベースで作成し、認証してもらうのに比べると、手間は増えますが
そのかわり「紙」の定款ではないので、「印紙税」の4万円が無料になります。


この法務省のオンラインシステムは、セキュリティの関係でしょっちゅう更新しなくてはなりません。

これがまた面倒で・・・・
一度入ったソフトを削除し、新しいのをインストールするのですが、
たびたび行わなければならないので、結構「イラッ」ときたりします。
役所のシステムはどうも使いにくい気がしますね。
ボタン一つでぽん!と変わるような仕組みだと有難いのですが。

そういうシステムもあるにはあるのですが、
私の場合どうもレジストリから変えなくてはならないようで、よくわかりません。(PCに疎いので)
ですから、律儀に一つづつ削除し、ひとつづつインストール、という作業を都度行います。
(はぁ~~~)

オンライン申請と言っても、私たちが公証役場に行く手間は変わりませんから
楽になったのは、お役所だけでしょうか。

でも、起業する方は予算はできるだけ切り詰めたいもの。
4万円の経費削減は大きいですね。
(私たちにご依頼いただいた場合ですが・・・)

今日はラッキーなことに、午前中に今日のお出かけ用事が終わったので
午後からは涼しい部屋で、今作成している
「知的資産経営報告書」の詰めの作業を行います。

この報告書についてはまた後日・・・







同じカテゴリー(起業・経営)の記事画像
会社設立Q&A
下鴨茶寮のお弁当
同じカテゴリー(起業・経営)の記事
 起業の支援は「親心」で (2017-04-17 16:18)
 会社をつくるときの社名の問題 (2011-11-16 23:49)
 アリガトー! (2011-09-13 21:40)
 いつも謙虚であれ (2011-08-22 20:44)
 会社設立Q&A (2011-08-11 00:24)
 会社を作るときによくあるご相談 (2011-07-07 22:18)

Posted by しかない行政書士事務所 at 13:10│Comments(0)起業・経営
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。