うわべを飾っても・・・

行政書士の業務のひとつに「車庫証明」申請があります。

私はそれを自分の業務とはしていませんが、ときどきHPからの飛び込みの依頼や、
先輩の助っ人で行う事があります。

だいたいいつも同じディーラーさんなのですが
行くたびに気になることがあります。

それは
「挨拶」がないのです。

こんにちは~、と言って入っていっても、しイ~~ん。

しかしそこは私自身車のメンテナンスのお願いをいつもしているところです。

そのときはお店の奥の方からでも
「いらっしゃいませ~」

すぐに女性がやってきて、
「コーヒーにされますか?ジュースにされますか?」
「かしこまりました・・・」と
行き届いて見えるのですが、
立場が変わると、これだけ対応が変わるのですね。

書類をたずねても、机から顔もあげずに
「はぁ?」
あちらにしてみれば、お金を払っている先ですから、立場が強いつもりなのでしょう。

私はたまにしかそこを「仕事」で訪れないので
たぶん、顔を覚えておられないのでしょう。

「お客」として訪れたときに、その同じ人が満面の笑みでやってくると
なんだか白々しいいなあ~、と思ってしまいます。

どんな人が相手でも、気持ちのよい挨拶をする。
当たり前の事ですが、基本中の基本ですね。

金融機関でも、お客としていったときは平身低頭で、
仕事で手続きに訪れると
「面倒くさい」という態度がみえみえのところがあります。

たぶんそういう人(所)は相手を
その立場で「区別」しているのでしょう。

「感謝!」を連発しても、それではこちらには届きませんね。

しかし、私自身どうか、と言われると
やはり思い当たること、あります。

忙しいときのセールスの電話ですとか
仕事と全然関係のない相手とか、、、

しまった、しまった、、、と思うことも度々です。

しかし要注意です。
うわべを飾っても相手には見透かされるものです。

それに訪れる相手は「色んな顔」をもっていますから。。。





同じカテゴリー(雑感)の記事画像
読み応えあり、でした。
あっという間の1年でした
桜を独り占め
同じカテゴリー(雑感)の記事
 今朝の一曲は「革命」! (2017-04-11 09:36)
 読み応えあり、でした。 (2016-09-04 10:45)
 あっという間の1年でした (2016-09-03 11:12)
 信ずれば成る (2012-05-18 20:42)
 今まではウォーミングアップ (2012-02-29 23:11)
 命短し恋せよ・・・ (2012-01-22 23:53)

Posted by しかない行政書士事務所 at 18:53│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。