トキの産卵

佐渡島から放鳥されたトキがつがいになって産卵しましたね。

ところがその卵をメスが全部巣から落としてしまった、というニュースが流れていました。

長いくちばしで器用に持ち上げて巣からポイ・・・・っと。

あ、こら!そんなことしたらいかん!!

なんていうお母さんでしょう~~

どうしてそんなことするのかな?と思ってましたら

なんでも、無精卵か、中で成長がとまったしまった卵らしい、と。

野生の本能はすごいですね。

人間が見たら、どれも同じに見えるのですが。

もうひとつ別のつがいも産卵したらしいとのこと。

トキが中国からやてきたときは、自然界での孵化なんて考えられませんでしたが

元気に雛が孵ればいいですね。



タグ :トキ

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
読み応えあり、でした。
あっという間の1年でした
桜を独り占め
同じカテゴリー(雑感)の記事
 今朝の一曲は「革命」! (2017-04-11 09:36)
 読み応えあり、でした。 (2016-09-04 10:45)
 あっという間の1年でした (2016-09-03 11:12)
 信ずれば成る (2012-05-18 20:42)
 今まではウォーミングアップ (2012-02-29 23:11)
 命短し恋せよ・・・ (2012-01-22 23:53)

Posted by しかない行政書士事務所 at 21:32│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。