連休の過ごし方


連休に入ってお天気がいいですね。

この連休は・・・

旅行などの予定はありません・・・icon07

子供たちもそれぞれの予定があり、以前のように
やれ海だ、やれ山だ、ということも無くなってしまいました。

連休中は人と会う予定は入れずに、ひたすら家で書類を書くことにしています。


予定を空けておいたつもりでも、気がつくとどんどん入ってきます。
日中人とお会いしていると、当然、その間は書類は仕上がらないので、それは夜か休みの日のお仕事になってしまいます。

それがずんずん蓄積して、、、、

連休前に頂戴した急ぎの建設業許可申請も複数作成しなくてはなりませんし、
棚上げになっていた契約書や、財産管理のご相談も、そろそろじっくり時間をとって仕上げなくては。

部屋で机に向かって書類を書くのは、大好きな時間です。

建設業などの許認可業務は、行政書士の王道を行くような独占業務ですが
市場が出来上がっていて、なかなか参入が難しいような気もします。
なのでこうやってご相談を戴くのは、本当にありがたいことです。

ふと気がつくと、いつのまにやらお客様が増えてきました。

滋賀県で再開業してまもなく2年。
去年の今頃は、ようやく「県庁に迷わずに行けた!」とか
「近江大橋と琵琶湖大橋って料金違うんだ~?」とか言っていましたのに。
なんだか感慨深いです。


こんなよそから来た新参者の私にお仕事を依頼してくださる、というのは
やっぱり月並みですが、感謝の一言に尽きるのです。
もしも私が生まれ育った、あるいは長年暮らしなじんだ土地で開業していたら
こういう気持ちにはならなかったかもしれません。

今の私がやらなければならないことは、
ひとつひとつを丁寧にこなし、信頼していただけるように積み上げて行くことだと思います。
(連休の過ごし方から、なんだか青年の主張みたいになってしまいました。笑)



仕事もしなくてはなりませんが、
急に暖かくなったので
衣替えもしなくては、ベランダも少し綺麗にしよう、など
家の事も気になります。

先日あるレストランの店先に「ご自由にどうぞ」と書いて、「米ぬか」が置いてあったので
ひとつ頂戴してきました。
「これで床を磨けば輝くかも」なんて、、、、
絶対できっこないのに、何を血迷って、です。
でもずっと棚の上でこちらをみているので、やっぱり犬のケージの回りの床を磨いてみようと思っています。




同じカテゴリー(雑感)の記事画像
読み応えあり、でした。
あっという間の1年でした
桜を独り占め
同じカテゴリー(雑感)の記事
 今朝の一曲は「革命」! (2017-04-11 09:36)
 読み応えあり、でした。 (2016-09-04 10:45)
 あっという間の1年でした (2016-09-03 11:12)
 信ずれば成る (2012-05-18 20:42)
 今まではウォーミングアップ (2012-02-29 23:11)
 命短し恋せよ・・・ (2012-01-22 23:53)

Posted by しかない行政書士事務所 at 09:53│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。