成せば成る・・?

少年時代から野球一筋に打ち込んでいた人が、プロになれくて心の病になってしまった、
という話を聞きました。

その人は自分の人生に野球しかない、と思って生きてきたのでしょう。


一つのことを極めるのはとても素晴らしいことだと思います。

けれども、どんなに頑張っても叶わぬこともある。

私は
「成せば成る」のは違うと思うのです。

「成さねば成らぬ」は本当です。
だから頑張るのです。

でも、成せども成らなかったとき、どんな手立てを見つけられるか、が、強さではないでしょうか。

私は人生は謳歌すべき、と思っています。
そのために悩みは切り捨てることが必要なときもある。
悩みなど、所詮解決できないのですから。


生きているのがつまらなくなるくらい悩んだときがあったとしても、
それはまたそれで、人生の中の一つの風景に過ぎません。


山の頂が見えるところで引き返すのも一つの勇気です。
それは結果的に、道を見失わないことになる。

自分を縛っている余計な枝葉を、ばっさり切り捨てることも時には必要です。


こんな風に想うのも、自分が年を重ねたせいなのだなあ、と思う今日この頃です。





同じカテゴリー(雑感)の記事画像
読み応えあり、でした。
あっという間の1年でした
桜を独り占め
同じカテゴリー(雑感)の記事
 今朝の一曲は「革命」! (2017-04-11 09:36)
 読み応えあり、でした。 (2016-09-04 10:45)
 あっという間の1年でした (2016-09-03 11:12)
 信ずれば成る (2012-05-18 20:42)
 今まではウォーミングアップ (2012-02-29 23:11)
 命短し恋せよ・・・ (2012-01-22 23:53)

Posted by しかない行政書士事務所 at 11:00│Comments(0)雑感
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。