うれしい電話

今朝早くに嬉しいお電話を戴きました。

それは、いつもニュースペーパーを送らせていただいてる介護事業所の所長さんから。

毎月一回、「らぽーる通信」という拙いニュースペーパーを、
名刺交換させていただいた方や、
ふとしたことで知り合いになった方々に送っています。


今月号は後見制度について書きました。

それを見ていただいて、

「参考になりました。職員全員にも回覧して読んでもらいました」

とのお電話でした。

うれしい!

暇つぶしにでも読んでいただけるように、B4版の大きさで、内容もできるだけ身近なものを、と考えて作っているつもりでしたが
参考になった、などというご意見を戴いたり、たまにお会いしたときに「いつもありがとう」などと戴くと、嬉しくてなんだかまた「頑張って書くぞ!」という気持ちが大きくなります。

よく
「毎月作るの、大変じゃない?」
と聞かれるですが、作る前は自分でもそう思っていました。

いつか自分の好きなようにニュースペーパーを作って、事務所のことを発信したい、
とは思っていたのですが、続くのか自信がなくて躊躇していました。

それに、私のところにも色々なニュースペーパーが届くのですが
どれも立派で、余計に自分で作って送ることに気後れしてしまう・・・・

それが、あるとき自宅に毎月、近くのめがね屋さんのニュースペーパーが届くようになりました。


それがB5の小さい用紙なのですが、めがねのことや、店長さんのことなど
ちょっと記事が載っていて、めがねシロウトの私にとってはとても面白くて
小さな記事なのに、ためになるのです。

そうか、別に立派じゃなくても、小さくても、思いが届けばいいんだ。

とそれがきっかけで、自分でも作ることに。


作り出してみると、自分でも結構面白くて、
「今度何書こうかな?」とあれこれ考えるのが楽しいのです。

記事が埋まらないのでは?との心配もなく、むしろ書きたいことをどうやって
減らそうか、と悩んだり。

確かに時間的にきついときもありますが、大体は運転しているときとか
家で家事をしているときに「構想」?を練って、机に向かったらあとは一気に書くだけなので
意外とやりくりつきます。


内容は、自分だったらこんなこと聞きたい、と思うようなものを想像して書いています。

たとえば、会社法務に関わること・・・小さな会社さんとか、これから起業する若い方々向けに。

営業許可に関わること。

最近の国の施策とか、助成金や融資のこと。

相続や、老後のこと、契約のこと、など身近な生活に関すること。

あとは事務所からのお知らせとか、季節のこととか、好きに書いています。

どれも小さな記事なんですが・・・


またニュースペーパーの向うにある方々の笑顔を思い出しながら、
少しでも喜んでもらえるようにがんばろう!






同じカテゴリー(雑感)の記事画像
読み応えあり、でした。
あっという間の1年でした
桜を独り占め
同じカテゴリー(雑感)の記事
 今朝の一曲は「革命」! (2017-04-11 09:36)
 読み応えあり、でした。 (2016-09-04 10:45)
 あっという間の1年でした (2016-09-03 11:12)
 信ずれば成る (2012-05-18 20:42)
 今まではウォーミングアップ (2012-02-29 23:11)
 命短し恋せよ・・・ (2012-01-22 23:53)

Posted by しかない行政書士事務所 at 11:08│Comments(3)雑感
この記事へのコメント
こんばんは~

ニュースペーパーいいですね!
きっと先生の優しいお人柄がたくさん詰まった楽しい作品なんでしょうね。ぜひ一度拝見させてくださいませ~。
Posted by うえさま at 2009年10月18日 01:52
うえさま

コメントありがとうございます!

いえいえ、実は全然優しくないのです。
家では専制君主のように君臨しております・・・

うえさまこそ、いつもブログを拝見してますが、親しみやすさと優しさがにじみ出ていて、肩に力の入っている自分を反省させられます。

いつかお会いして意見交換などさせていただきたいです。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2009年10月18日 11:15
ぜひぜひです!!
いろいろ勉強させてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by うえさま at 2009年10月20日 09:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。