親の背中

今日夕方7時ころ、私が財産管理を受任しているひとり暮らしのTさんから電話。

爪がはがれてしまい、どうしたらええやろ、と。

デイサービスでお世話になっている施設に電話したら、今度のサービスの日まで様子を見て、と言われたそう。

話を聞いていると確かに緊急性はなさそう。

とりあえず施設の方が言うとおりにして、と言って電話を切るも、気になって仕方がない。
夕食の支度に台所に立ったけれど、やっぱり、だめ。
ちょっと行ってくるわ、お腹すいてるだろうけど待っていて、と学校から帰ったばかりの娘に言って救急箱を持って出かけた。

ひとおり話を聞いてけがをみると大丈夫そうなので、ひとまずほっとして帰ってきました。

財産管理が私の仕事なので、こんなことはしなくても良いはずなのですが、ひとり暮らしの88歳を放っておけないのは、これは人間ならば誰でもそうでしょう。

と、自分に言い聞かせて疲れ果てて家に戻ると、
なんと娘が夕食を作っていてくれました。
本当にいっぺんに疲れが吹き飛んでしまいました。

私は家族に自分の仕事の話をすることはありません。
私がこの仕事を選ぶ時も特に相談もしませんでしたし、家族に期待するのもなにか違う気がして、そんな思いを自分の胸に畳み掛けるように、黙々と仕事をこなす。

家族に理解してもらうのは難しいと常々思っていましたが、
もしかすると娘は私の背中を見ていてくれたのかもしれません。

私は誰に強制されたわけでもなく自分の好きなように仕事をし、自分で納得がいかないまま過ぎてしまった時間を必死で取り戻そうとしていました。

そんな私を家族は「わがまま」と思ってみているだろうな、と思っていましたが
こんな母親の姿をみて娘が何かを感じてくれるのなら、
私の失敗だらけの子育ても少しはましなものになるような、
そんな気がしました。


同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ジムノペティをいただきました。
秋の日のヴィオロンの…
あのころの自分が
お正月あれこれ
4日間のリフレッシュ
月下美人
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 台風の次は… (2018-09-08 16:36)
 終わりましたっ! (2017-11-19 16:39)
 Otsu プロジェクト‐W 女性トップ座談会に行ってきました (2014-11-26 23:28)
 ジムノペティをいただきました。 (2013-04-29 00:01)
 春ですね (2013-03-24 23:36)
 行ってこよう! (2012-11-20 23:13)

Posted by しかない行政書士事務所 at 23:30│Comments(4)日々の暮らし
この記事へのコメント
お疲れ様です。…読んでてちょっと感動しました☆

私も娘がいるので、自分の背中をみて
何か感じ取ってもらえるような人間になりたいです。
Posted by 智子のパパ at 2012年04月21日 01:37
智子のパパさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
たしか以前にもコメントいただきましたね。^^

果たして本当にみていてくれるかどうかは分からないのですが^^;

でもいつか大人になって私と同じくらいの年になった時、「お母さんの気持ち」が分かってくれるようになれば、と思っています。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2012年04月21日 21:17
しかない様  お久しぶりです。

いつも、読まさせてもらっています。

今日は、娘さんにうるうるです・・・・・・・

成長されて、お母さんを助けるようになられたんですね

少しづつ、そうやって、家族が力を合わせれるように

なって、しかないさんの苦労がむくわれ、より、仕事に家庭に

頑張れることだと思います。よかったですね・・・・・
Posted by ねこねこ at 2012年04月22日 08:52
ねこさん こんにちは。
コメント有難うございます!

お体は大丈夫ですか?^^

ブログを始めたときに中学生だった娘も
来年高校を卒業する年になりました。
月日の経つのって早いですね~

私も開業して、あっという間に今年9年目を迎えます。時間を大切に、毎日を噛みしめて暮らしていきたいですね。
私もねこさんのブログに時々お邪魔して、丁寧に暮らしを守る大切さを教えていただいています。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2012年04月22日 11:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。