ここもなかなか良い街です

毎日通学に使っている娘の自転車がパンクしてしまいました。

それで今日修理へ持っていくことに。

私の住んでいるところは新興住宅街ですが、町つくりが意外に斬新です。

中心部にまちつくりのNPOがあり、
子育て世代の為に、一時預かり保育や、絵本の読み聞かせボランティア
シニアのためには、山歩きの会、
など、この街で一生暮らしやすいような工夫がされています。

自転車修理もその中のひとつ。
火曜日と金曜日、実費だけで修理してくれます。
我が家のように、いつもパンクしてしまう自転車を持つ家には大助かりです。

しかしパンクした自転車を持っていくということは、もちろん往復歩き。

30分くらいですが、暑くて少しばててしまいました。
それに一応「勤務時間内」ですので、こういう用事が入ると
すこしイラッときます。

でも、今日はあきらめてゆっくり歩くことにしました。

プロムナードにはおしゃれなお店が並んでいて、見るだけで結構楽しい。
お花屋さんや、イタリアン、お肉屋さん、ケーキ屋さん、ラーメン屋さん、駄菓子屋さん、・・・とあります。
ケーキ屋さんにはカフェが併設されていますので、私のお気に入りです。
出先から戻るときに立ち寄って、ふ~っと一息つくこともしばしばです。

帰りにパン屋さんでパンを買って、街の中心にある里山のふもとを歩いて帰りました。

木々が濃く影をつくり、ツクツクホウシが鳴いています。
山のふもとには疎水があり、それを辿って小高い丘の上まで行くと、遠く山並みが幾重にも重なって綺麗です。

ぶらぶら歩くと、遠くの公園で子供の遊ぶ声も聞こえてきます。

よく見ると、美しい街です。

3年前にこの地に引っ越してくる直前母が亡くなり、直後に転校先の高校で長男が不登校になってしまいました。

家を建てた嬉しさを味わう余裕もなく、
毎日、負けてたまるか、と歯を食いしばって強気で進んできました。

日常の色々なことを理由に仕事を後回しにするのは絶対にしないでおこう、愚痴は絶対にこぼさない、と決めていましたので、こちらもまた体力勝負で驀進していました。

そんなこともあり、当然良イメージを持てるはずもありません。

また何度目かの見知らぬ土地で暮らし始めて
今度はここで一生暮らすのだなあ、と、特に何の感慨もなく乾いた気持ちで暮らしていましたが

今日、遠くの空と山を眺めながら、

あ、ここもなかなか良い街かも、とふと感じた午後でした。




同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ジムノペティをいただきました。
秋の日のヴィオロンの…
あのころの自分が
お正月あれこれ
4日間のリフレッシュ
月下美人
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 台風の次は… (2018-09-08 16:36)
 終わりましたっ! (2017-11-19 16:39)
 Otsu プロジェクト‐W 女性トップ座談会に行ってきました (2014-11-26 23:28)
 ジムノペティをいただきました。 (2013-04-29 00:01)
 春ですね (2013-03-24 23:36)
 行ってこよう! (2012-11-20 23:13)

Posted by しかない行政書士事務所 at 18:41│Comments(0)日々の暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。