暑い夏は気持ちから涼しく・・・ですか?

自分だけが・・・とは申しませんが

暑い、暑すぎる・・・


生まれ月によって汗腺の数も違うそうですね。

札幌のしかも12月生まれなので、きっと人より汗腺の数が少ないに違いありません。
体温コントロールが苦手なのかな??
毎年のこととはいえ、体調の悪さにじっと耐えて過ごす夏はまさに修行僧の気分です。

節電の夏だから、エアコンも控えめにしなくてはならないし
せめて気分でも涼しく、というか夏を楽しむくらいの気持ちで
行ってみようか~~!


暑い夏は気持ちから涼しく・・・ですか?




























これは奈良県に住んでいた時
奈良市の三条通の老舗の団扇屋さんで買ったもの。
よく見ると透かしが施してあります。
奈良だから鹿。それともみじです。
一分の違いもなく、きっちり彫り込まれていて、その技術に感心します。
手作りだけあって、程よく手の中に握りが収まり、とても良い風がおきます。
寝るときにこれで煽いで寝ると、とても気持ちがいいんですよ。




暑い夏は気持ちから涼しく・・・ですか?















仕事の帰りに寄った烏丸半島のグリーンプラザで、一袋詰め放題の梅(これで300円です)を買いました。
これで今年は梅ジュースを作って、夏バテ防止です。
子供も飲めるし、お酒よりいいです。




暑い夏は気持ちから涼しく・・・ですか?
















初雪かずら。
2年前に、ひょろ~んと1本だけ植えましたが、こんなに増えました。
名前が「初雪」なので、てっきり初冬に楽しむ草かと思っていましたら
今頃に新芽の出る草なのですね。
新しく伸びてくる芽は、白の葉の中にピンクの可愛らしい葉がのぞいて
爽やかで涼しげです。


はやく秋になりますように・・・
(梅雨が明けたばかりというのが恨めしい・・・)




タグ :梅雨

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ジムノペティをいただきました。
秋の日のヴィオロンの…
あのころの自分が
お正月あれこれ
4日間のリフレッシュ
月下美人
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 台風の次は… (2018-09-08 16:36)
 終わりましたっ! (2017-11-19 16:39)
 Otsu プロジェクト‐W 女性トップ座談会に行ってきました (2014-11-26 23:28)
 ジムノペティをいただきました。 (2013-04-29 00:01)
 春ですね (2013-03-24 23:36)
 行ってこよう! (2012-11-20 23:13)

Posted by しかない行政書士事務所 at 17:16│Comments(0)日々の暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。