別れの3月


3月は引越しのシーズンです。
別れの季節でもあります。

私も過去7回引越ししましたので、7回の別れを経験しています。

一番辛かったのは、結婚のときの父母との別れ。

晴れ渡った、厳寒の2月でした。
千歳に向かう列車の窓から、小さくなっていく両親の姿をみていたのが
二人とも亡くなった今でも切ない映像として残っています。

その次に辛かったのが、3度目の所沢での別れ。

上の息子は所沢で生まれ、そこで3年子育てをしました。

夫の赴任に伴い、京都府の木津町(今の木津川市)に引越しが決まったときは

私は悲しくて悲しくてたまりませんでした。

あともう一週間で引越し、という日
みんなで送別会を開いてくれることに。

それも私が大好きだった富士山の見える公園でしよう、となって
みんな来てくれました。

いつものとおり、並木のアーチを自転車で抜けていきます。
息子は帰り道は必ず寝てしまうので、枕をいつも自転車に積んでいくのです。

お弁当を持ち寄り、その日はゆっくりと長い時間遊ばせました。

シートを広げ、遠足のようにみんなでわいわい言いながら食べた最後のお昼です。

引越しの日は、夫の職場の人やらお友達やらが新幹線のホームまで来てくれて
抱き合ってオイオイ泣きながらのお別れでした。

その中の一人が新幹線の窓に口紅で
BYE!
と書いたのですが、あれはどうなったんだろう?
2時間半ずっと泣いていたので、そのときは気にする余裕もなかったのですが
あとから考えて駅員さん驚いただろうな、なんて可笑しくもあり・・・

3月も終わりに近づくと、
色々な別れを思い出します。





タグ :3月引越し

同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ジムノペティをいただきました。
秋の日のヴィオロンの…
あのころの自分が
お正月あれこれ
4日間のリフレッシュ
月下美人
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 台風の次は… (2018-09-08 16:36)
 終わりましたっ! (2017-11-19 16:39)
 Otsu プロジェクト‐W 女性トップ座談会に行ってきました (2014-11-26 23:28)
 ジムノペティをいただきました。 (2013-04-29 00:01)
 春ですね (2013-03-24 23:36)
 行ってこよう! (2012-11-20 23:13)

Posted by しかない行政書士事務所 at 22:12│Comments(2)日々の暮らし
この記事へのコメント
わたしも、父の転勤、主人の転勤で、子供のころか

ら考えたら、計7回しています。

その別れのひとつ、ひとつを思い出しました

この年になって、やっと、故郷に根がはれそうです

魂がやっと落ち着きそうです。

しかないさんは、まだまだですね。頑張って、活躍

してください
Posted by ねこねこ at 2011年03月31日 11:44
ねこさん、こんばんは。

たかが引越し、されど引越しですね。
いつもいつも旅行者の気持ちで暮らしてきたような気がしますが、そんな気持ちはまだ当分続くのでしょうね。私も「魂が落ち着く」といえる日がくるのでしょうか。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2011年03月31日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。