社会貢献?

成年後見の業務に関わっていると、嫌でも今の高齢者の社会の現状が見えてきます。

「無縁社会」と一言で言えば、なんとなく分かった様なつもりになりますが

本当に分かっている人はどれだけ居るのでしょう。

私もいたたまれない気持ちになることが多々あります。

自分も含めて、みな高いところから見下ろしているのではないだろうか。

仕事に変な線引きがあったり、

業務の囲い込みがあったり、

馬鹿馬鹿しいと思いながら、

一人の力ではどうにもならないことも多いものです。



私の中で、この成年後見に関する業務は、私の他の業務と性質を異にしています。

私がご相談を受ける多くは、福祉関係からが多いせいか
今も昔もいわゆる「困難事例」という案件が多かったですが

そんなときは本当に
「体当たり」

だって、その人の残りの人生に付き合うのですよ。

だから
「社会貢献」と言って
綺麗な言葉のドレスをまとうには抵抗があるのです。













タグ :成年後見


Posted by しかない行政書士事務所 at 22:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。