年の初めに思うこと

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日から仕事始めという方も多いでしょうね。

私も自宅=職場ですので、お正月といってもなんだか休んだ気がしないのですが

でも例年のように、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート(もちろんTV)でしばし夢の世界に行き
家族で借りてきたDVDを観たりしながらリフレッシュしました。

お正月は普段ご無沙汰している友人に電話をかけたりします。

一番北の友人は稚内!
南は福岡です。

あちこち引っ越したおかげで、全国に友人がいます。
(有難いことです・・)

そんな中である人と話していて、なるほど、と思った話がありました。

以前から知り合いの弁護士さんについてですが

毎年プライベートな年賀状を戴くそうなのですが
家族の近況が綴られているとの事。

このごろはお子さんも大きくなったので
主に奥様とのエピソードが書かれていて、
今年は夫婦でゴルフを頑張る、妻には負けません!と書かれていたとか。

私もお会いしたことはないのですが、その弁護士さんのお話はよく聞いていました。

札幌で駆け出しの「いそ弁」のころからの知り合いで、大変家族思いの優しい方だったそうです。
アメリカに行った後、今は東京の大きなファームでご活躍との事。

なるほどな~、と思いながら聞いていました。

「自分だったら絶対ああいう弁護士さんに頼みたい」とその人は言っていましたが
私でもそう思うと思います。

その弁護士さんは、別にそれを自分の仕事の「売り」にしているわけではないでしょうが
家族を大切にする、その姿勢が知らず知らずご自分の「信用」に繋がっています。

以前は仕事は「できる人」でなければ成功しないものだ、と思っていましたが
最近、(とくにモーニングセミナーに行くようになって)
それだけではだめなんだ、と言うより、それ以前に人間性なんだ、と思うようになりました。

家族も大切にできないで、ましてや他人様を大切にできるわけないですね。

なかには家族のいない方もいるでしょうし、離婚してシングルになった方もいるでしょうから
一概に家族、とも言えないでしょうが
つまりは自分と関わりのある身近な人たち、そういう人たちと良い関係を保てるような
優しい目線を持った人になっていきたいものです。

そんなことに気づかされた久々の電話でした。




Posted by しかない行政書士事務所 at 10:37│Comments(2)
この記事へのコメント
楽しいブログで参考になりました。
また遊びに来させてもらいますっ★
Posted by 神楽 瀬那 at 2011年01月04日 10:50
瀬那さん、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。
2011年はどんな年になるでしょうね。
瀬那さんにとっても、優しい1年になりますように。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2011年01月05日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。