夫婦喧嘩おさめ

先日の早朝セミナーの前夜。


久々にしました。

夫婦喧嘩・・・

私たち夫婦はあまり喧嘩をしません。

喧嘩をするのは仲が良いから、、と言いますから
仲が悪いのか?

その日はひょんなことから、喧嘩に発展してしまいました。

普段喧嘩をしない分、
するとなると、徹底的。

それも我々の場合、
お互いの欠点を、客観的に並べ立てるのです。

徹底的に言います。(いやだわー)

ここまで言うか?というくらい。

まだ新妻だったころ(はるか昔ですが)
よく泣いていた(ような気がする)。

夫も私が泣くと
多少うろたえていた(ような気がする)。

しかし糟糠の妻となった現在、
なんの遠慮もためらいもなくビシバシ言う私に、夫も果敢に挑んできます。

いつも喧嘩は論戦になるので、子供たちもなれたもの。

喧嘩している親の横で、平然とドラマをみています。

しかしやはり、最後は動物の種の保存の本能が働くのでしょうか

相手に致命的なダメージを与える前に、お互いに身を引きます。

その後は、無言無言・・・の神経戦です。

その夜は相当言われて
布団に入ってからもハラの虫が収まりません。

こんなに悔しい思いをするのなら、致命的な一言を言ってやるんだったわ!
とか
ほんともう、ハラ立つわ~!明日家出してやるか?とか、

いらいらして、眠れないのです。

翌朝早く起きなければならないので、余計イライラして、
それもこれもコイツのせいで!なあんて思うと、隣でぐーすか寝ている相手の足を蹴ってやろうか
と、不穏になります。

今に見てろよ、と離婚届を目にしてうろたえている夫の姿を想像しているうちに
やっと落ち着いて(何故落ち着く?)眠ることができました。

翌朝いつもより少し早く、5時20分ころに起きました。

ああ、眠い、今日は休もうかな。。。
と思ってぐずぐずしましたが

ふと思い当たりました。

私はこの早朝セミナーを始めて、一年あまりですが
こういうときのために勉強しているのだった、、、、。

夫婦は一対の反射鏡、と言われます。

これだけ私がハラが立っているということは
相手だって相当ハラが立っているはず。

お互いが自分を正しいと思っているうちは平行線です。

それでよろよろ布団を抜け出し

「一生ご飯なんかつくるもんか!」と前夜は思っていたのを撤回し
いつもどおり朝食を並べて6時に家を出ました。

家に帰るのは8時前。
戻ると、いつも放りっぱなしの食器が台所に下げてありました。

さては夫も少しクールダウンしたな。。。?

と苦笑しつつも、今年最後の喧嘩収めをしたのでした。














同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ジムノペティをいただきました。
秋の日のヴィオロンの…
あのころの自分が
お正月あれこれ
4日間のリフレッシュ
月下美人
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 台風の次は… (2018-09-08 16:36)
 終わりましたっ! (2017-11-19 16:39)
 Otsu プロジェクト‐W 女性トップ座談会に行ってきました (2014-11-26 23:28)
 ジムノペティをいただきました。 (2013-04-29 00:01)
 春ですね (2013-03-24 23:36)
 行ってこよう! (2012-11-20 23:13)

Posted by しかない行政書士事務所 at 16:09│Comments(2)日々の暮らし
この記事へのコメント
しかない様

そうですか。やりましたか。何かそういう話を聞く

と、悪いけどほっとしますね。。わたしも、時々

やっています。・・・・・・が、なかなか相入れな

いもんですね。男と女・・・・・・めんどうな、も

のですよね。よっぽど、同性のほうがわかってくれ

るような気がします。そういうことがあると、気分

がふさぎ、体に悪いので、楽しくなるように、はや

めに、転換されますうように、祈っております
Posted by ねこねこ at 2010年12月30日 19:21
ねこさん、こんにちは!

ほんとに夫婦って別の「生き物」ですね。(笑)
このごろは、好き放題に言ってますので、私は回復は早いですね。夫は体に悪いでしょうけれど。(笑笑)
でも、私思うのです。夫婦も他人。理解してもらう努力をしなければ、やはり伝わらないと。あ、うん、の呼吸と言いますが、それは相当の年季の入ったご夫婦ではないでしょうか。
だから言いたいことを言った後は、気持ちを引きずらないようにしています。
その代わり、夫に言われてもできるだけ「ふう~ん、そんな風に思ってたんだ~」と流すようにはしています。が、やっぱりハラの虫の収まらないときがあるんですよね。(笑)
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2010年12月31日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。