10年後の自分のために

私が10年前に行政書士試験を受けようと決めたのは、夫の転勤が多かったので自分自身が定職に就けなかったことが理由の一つにあります。

どんな資格であれ、国家資格だったら全国共通だわ・・・
と思ったのです。
(あまり深く考えませんでした。。。)


子どもが小さかったので、学校には行かず
夜の時間を試験勉強にあてました。

試験に受かりこの仕事を始めたとき

夫は
「目をさませ」
と言いましたし、周りの知人も
「主婦がそんなこと始めたくなるのはよくあること。
でも上手くいった話は聞いたことがない」
と言いました。

なにか始めようという時、
人はとかくアレコレ言うものです。

一番よくあるのが、
実体験に基かず、
「世間とはそういうものだよ」
と言う意見。

でも、自分の目で確かめたこともなくて
どうしてわかるでしょう?

しかし、あまりに逆風が強いと気持ちが萎えそうになるのも事実。

行政書士会の登録式に行った日は、
子連れでした。
土壇場になって、小さかった娘が「留守番は嫌だ」と駄々をこねたのです。
一緒に駅まで走りながら、
一人でドタバタ走り回っている自分に涙が滲んだものです。

「主婦は主婦のペースでお仕事されたらいいですよ」
なんていう親切な(本当に素直に親切で言ってくださるのです)意見や

逆に「出る杭は打たれる」の例えどおり
頑張ったら頑張ったで中傷もあるものです。

人が仮に18時間活動できるとしても
私はそのすべてを自分のために使うことはできません。

まだ育て上げなければならない子どもがおり、
老いを看取らなければならない親もいます。

時間的に制約を受けるというのは大きなハンディでもあり、
ときには誰かに力を借りたい、と思うこともありましたが

でもいままでこうやって続けてこられたのは、
むしろそんな逆風があったからです。


そして、健康な体と踏ん張れる気持ちを授けてくれた両親と
「目をさませ」といまだに言いつつも
文句は言わずに私と暮らしてくれている夫と
「おかずの量が減った」と不平を言いつつも
毎晩ご飯を食べてくれる子ども達のお蔭でもあります。

サラリーマンでない私は
来年の予測がつきません。

1年が終わり、また次の1年が始まるときは
生まれ変わって新しい1歩を踏み出す、そんな気持ちになります。


お気楽に暮らせない不器用な自分に苦笑いしてしまうのですが

10年前の自分の苦しいときがあったから今の自分があるわけですし
10年後の自分のためにやっぱり頑張ってみようと思うのです。











タグ :行政書士


Posted by しかない行政書士事務所 at 22:08│Comments(5)
この記事へのコメント
はじめまして!
子どもはいませんが、同じ女性で主婦で
独立してお仕事ということで、共感します。
行政書士、少し勉強したこともありますが
覚えることが多すぎて断念したので余計に。
応援してます!
Posted by めかた at 2010年12月19日 22:57
めかたさん、はじめまして。
コメント有難うございます!

ライターをされているのですね!
なかなか不規則なお仕事と推察いたします。
個人事業主は、時間管理が肝要ですね。
私も逃避したいときは、よく事務室整理に走ってしまいます。(あとで余計時間がなくなり後悔します)
お互いにがんばりましょう!
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2010年12月19日 23:46
しかないさん。こんばんは。

12月に入ってから、
私も めちゃくちゃハードな毎日で・・・
仕事、学校ボランティア、地域役員の仕事、
家事、息子のこと、忘年会、研修会などなど
追いかけられているようです。

うわぁ~って煮え詰まったときは、
しかないさんのブログを見てます。

私は、気持ちをうまく言葉にできないから、
しかないさんが、ブログに書いておられる言葉を見ては、
「それそれ!!
私もそんな気持ちなの!!
そんなふうに言いたいの!!!」って共感して
ちょっと気持ちが楽になるのです。
また、しかないさんの思いにすごく励まされてます。

今がんばるのは未来の自分のためだ。と思えば、
気持ちがとても前向きになりました。

いつもいつもありがとうございます。
Posted by (株)クオリティライフ よこえ at 2010年12月20日 21:46
しかない様

わたしもそうやって頑張って仕事をしてきたなあ

とふりかえり、懐かしくおもいますね。

どう生きるか自問自答し、模索しながら、何とか

今の自分を築いてきたことを、思います。

体を大切に頑張ってください。
Posted by ねこねこ at 2010年12月20日 23:22
★横江さん、こんにちは。
いつも有難うございます。
よく、女は弱し、されど母は強し、と言われましたが
なりふり構わず突っ走る元気があることは、とても有難いことですね。色々つらいことも忙しいから乗り切れるときもあるものです。
がんばりましょうね!

★ねこさん、こんにちは。
いつも読んでくださりありがとうございます。
やはり女性ならではの想いってありますね。
(女性にしか分からない想いというか・・)
男性には分からない、と不満を口にしつつも、でも女でよかった、って思っています。
だって、色々できて楽しいですから・・・
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2010年12月20日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。