蜘蛛の恩返し

昨日植木鉢に水遣りをしていましたら、
小さな枝が蜘蛛の糸にぶら下がっているので、とって捨てようとしましたら

ぶよっ!

ぎゃっ!虫だ!

初めはナナフシの子供か何かかと思いました。

どう見ても小さな小枝です。

全長4cmくらい。
ようくみましたところ、短い枝と、長い枝がくっついています。

さらに見ると、短い枝には足が8本。

蜘蛛かア~?

ではこのおなかのようにくっついている長い枝は一体なに?

全く同じ色と素材(?)です。

はさみでつんつんしてみましたら、二つに分離しました。
しかし
短い枝は必死になってその長い枝を抱えます。

まさに死守する、といった感じにみえます。

もう一回、つんつん・・・

もう、しがみついて離しません。

きっと自分のおなかが千切れてしまって、それを守っているんだ・・・

でもそんなことってある?

とても気になってネットで調べて見ました。

すると、それは
「マネキグモ」という蜘蛛で、おなかのように見えた長い方の枝もどきは、卵!なんだそうです。

だからあんなに必死だったんだ・・・

そう思うと、気味の悪い蜘蛛もなんだかいとおしく見えてきました。

今朝見ると、まだいる。
またしても一本の枝のようになってぶら下がっています。

するとそこにあろうことか、カマキリが近づいてくるではありませんか!

こらっ!カマキリ!!
あっちへ行けっ!

私がはさみで、つん!と突くと、カマキリはあえなく落下していきました。

きっと蜘蛛の恩返しがあると思います。




同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ジムノペティをいただきました。
秋の日のヴィオロンの…
あのころの自分が
お正月あれこれ
4日間のリフレッシュ
月下美人
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 台風の次は… (2018-09-08 16:36)
 終わりましたっ! (2017-11-19 16:39)
 Otsu プロジェクト‐W 女性トップ座談会に行ってきました (2014-11-26 23:28)
 ジムノペティをいただきました。 (2013-04-29 00:01)
 春ですね (2013-03-24 23:36)
 行ってこよう! (2012-11-20 23:13)

Posted by しかない行政書士事務所 at 11:42│Comments(0)日々の暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。