誰もいない日曜日

昨日から夫は札幌の母のところへ行っています。
60歳で若年性の認知症になり、義父が亡くなった3年前から札幌の施設でお世話になっているからです。

子供達はそれぞれ自分のことで出かけています。

久々に誰も居ない日曜日。

外は雨。

なんとなく寒いし、暗いし、気も滅入りそうな日ですね。

やる事一杯あるのに、
この一人の時間をあくせくせずに、少し自分のために使うことにして
ひとりで居間のソファで音楽を聴いています。

どれにしようかな~

シベリウスの2番を選びました。

明るすぎず、暗すぎず、今日の気分に合った曲です。

一人で聴いていると、色んな考えが浮かんでは消え・・・

義母はどうだろうか・・・

まだ元気な頃は、子供を連れて帰ると美味しいものたくさん作って待っていてくれたものです。
義父もお布団を沢山外で干して、ふかふかにしてくれていました。
お弁当作って行った動物園とか、水族館とか。
みんな元気で一緒だったな~

そういえば、この曲は大学のときに冬の演奏会で弾いた曲・・
私の両親も聴きに来てくれました。
その夜構内で摘んだ木の芽を、挿し木にしたら根がついて
こんな木になったのよ、と結婚してから母が庭の木を指して教えてくれました。


今度は突然高校時代のことが思い出されます。
大好きな高校でした。
庁立高女が前身の歴史のある高校でしたが、叔母たちが通った学校で
入学したときは父がとても喜んで、制服を買うときはなんと父が一緒にくっついてきたのです。



みんないなくなってしまって、会いたくても会えないというのは本当に寂しいものです。

何を思い出しても、今日は親たちの顔が浮かんできて
すこし感傷的になりました。




同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ジムノペティをいただきました。
秋の日のヴィオロンの…
あのころの自分が
お正月あれこれ
4日間のリフレッシュ
月下美人
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 台風の次は… (2018-09-08 16:36)
 終わりましたっ! (2017-11-19 16:39)
 Otsu プロジェクト‐W 女性トップ座談会に行ってきました (2014-11-26 23:28)
 ジムノペティをいただきました。 (2013-04-29 00:01)
 春ですね (2013-03-24 23:36)
 行ってこよう! (2012-11-20 23:13)

Posted by しかない行政書士事務所 at 11:07│Comments(0)日々の暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。