私の弱みは・・

数々ある私の弱み。。。

大方は自分のせいですが、「だけど、これは私のせいじゃないもん!」というのは

「土地勘がないこと」

交流会などに参加すると、結構これがネックになって話に加われないことがあります。

過去の経験から、その土地を知り尽くすには10年でも足りないと感じます。

百戦練磨の経営者の方たちと同じ土俵でお話ができるとは思っていませんが
何気ない土地の話題にもついていけないときは、実はとても気持ちが萎えてしまいます。
まさに顔で笑って、心で泣いて、です。

よく、土地の老舗はみんな親しみを込めて「OOさん」と「さん付け」で呼んだりしますよね。

それが私は分からないのですから。
知らないばかりに、ときにはとても失礼なことを言ってしまいます。
そうすると、たちまち
「なんや、コイツは・・・?」みたいな空気が流れて。。。(泣)

そんな夜は、家に戻って調べては、戴いた名刺の裏にその情報を書き
できるだけ普段の生活の中でその情報を反芻するようにすると、すこしづつわかってきます。

多くの土地で暮らした方なら分かるでしょうが
土地の情報とは、そこで暮らす人たちの気質とも合い通じるのです。
気質が分からなければ、人と交流するときの距離感がつかめません。

そこに少しでも近づこうと思えば、
気持ちが萎える、だの、辛い、だの言っている場合ではありません。

スロースターターで、しかも複数の土地で再出発を余儀なくされた私にとって
他の人の3年分、いえ5年分を自分の1年とカウントしてやっていかなければ
とても追いつかないのです。









Posted by しかない行政書士事務所 at 11:10│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日もありがとうございました!
私も、まだまだ滋賀県の土地勘がなく、いつもカーナビ頼りです。
確かに会話についていけないことあり、お気持ち理解できます。
お互いに顔晴りましょう!
ありがとうございます!
能登清文拝
Posted by QUALITY LIFE at 2010年05月21日 12:38
能登さん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

能登さん、滋賀の方ではなかったのですか??
知りませんでした。
気持ち理解する、と言っていただけると、とてもほっとします。
昨日はこちらこそありがとうございました。
私、本当に、緊張の1時間でした・・・(汗)
このお陰で、今後ムダについたお肉がそぎ落とされるかも、です。
これからどうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2010年05月21日 18:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。