赤いスイートピー

我が家の猫の額ほどの庭は、夫の植えた鉢植えで一杯です。

よく隣近所の方から、
「綺麗に咲いていますね~」と言われます。
そして次の言葉は
「奥さんはなさらないの?」

いえいえ、私は結構庭つくりの実力はあるのです。(エヘン)
結婚以来20数年、それは私の仕事でした。
(ついでに力仕事も・・・)
うちの子供たちは、車の運転と力仕事は女の仕事だと思っているくらいですから。

しかし家を建てたのを機に、夫に庭仕事を譲ったのであります。

見ていると多少の不満はあるのですが、本人の主体性にお任せしています。

でも、やっぱり自分の好きに植えてみたくなって
今年はチューリップ、フリージアなどの球根類から
ポピーやマーガレットなどの種物をアレンジして鉢植えを作りました。
今年の寒さで育たなかったものもありますが、
スイトピーが上手く大きくなりました。

赤いスイートピー













   ピンクを植えたつもりが、赤でした。
台所から見えるので、「赤いスイトピー」を歌いながらご飯をつくっていると
子供たちが「古~」と言います。
そうか、松田聖子って、もう(というか、とっくに)、そういう位置づけなんだ~。そりゃそうだな。。。
(私もトシだな~。)

そして楽しみは、薔薇。

赤いスイートピー













   花が咲いていないので、なんのことやら?ですが
大きな紫がかった綺麗な花が夏にかけてたくさんつくのです。

窓枠を飾るように育てたくて、今年は丁寧に枝を誘引しました。
始めは30cmくらいだった小さな苗が、毎年大きくなって樹も太くなりました。

今年もいっぱい咲いてくれますように。

お向かいの奥さんにはこの薔薇が一番の評判で
「綺麗ですよね~。奥さんはなさらないの?」

これは私の作品ですってば・・・







Posted by しかない行政書士事務所 at 10:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。