付加価値

私は胡麻豆腐が大好きでよく買い求めます。

そのときに買うのが、
「味噌ダレ」が添付されたもの。


私はあの
「味噌だれ」が作れないからです。

でも、お刺身を買うときは、お醤油がついていると
「邪魔くさく」感じてしまいます。

同じ「タレ(のようなもの)」ですが
違うんですよね。

もしも作り手が、
「自分が食べる立場だったらどちらを買うか」
と考えたら、きっとよいサービスが提供できるのでしょうね。

なんでもつければよい、と言うものでもないでしょう。

私はいつも、胡麻豆腐のその味噌だれをみると
「私の付加価値はなんだろう」と思ってしまいます。
(胡麻豆腐からそれを連想するのも・・・苦笑)

たぶん、自分の性格上
「これだけつけたぞ、さあどうだ!」とはいえないです。

でも、もし自分が相談を受ける立場だったら、どんな情報が欲しくて、どんな風に話して欲しくて
どういう風に導いていって欲しいかな、とは考えます。

そうすると、振り返ると、
ああ、これが私の付加価値かな?
と思えるものが自然にくっついているような気がします。

自分が自分の「付加価値」だと思っているものが
ただの自己満足のこともありえます。
必要のないものを、勝手にくっつけて
「付加価値はこれ!」と言ってしまう場合もあるでしょう。
難しいですね。

みんなが「醤油をつけるから自分も」じゃ、ありがたみがない訳ですから
これは違うぞ!と思ってもらえるような
自分の付加価値探しは
なかなか面白いです。






タグ :付加価値


Posted by しかない行政書士事務所 at 19:12│Comments(2)
この記事へのコメント
付加価値探し!
明日から実践してみます!!
Posted by うえさま at 2010年04月07日 01:16
うえさま、こんにちは。

コメントありがとうございます!

うえさまには、いっぱい付いてるじゃないですか~(笑)
私はどうしましよう。
ミソ味?中華味?しょうゆ味?
目移りして定まらず、です。
Posted by しかない行政書士事務所しかない行政書士事務所 at 2010年04月07日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。