札幌雪まつり

札幌雪祭りが今日から開催、というニュースが。

私は札幌出身なので、懐かしく見ていました。

このごろ益々豪華ですね。

でも、私が子供の頃は(昭和○年代)はまだまだ地味だったんですよ。

市民だけのお祭り、って感じでした。

だからちっとも見たいとか、行きたい、とか思いませんでしたね。

でも、必ず一度は両親に無理やり連れて行かれました。

何故か。

小学校で、絵の宿題が出るのです。

そのために、氷点下の寒い中、完全防備させられてしぶしぶ行くのです。
当時の写真を見ると、笑えます。

着ぐるみを着た熊のようにぶくぶくになって、両親に両脇をガードされ
ぶすっと写っています。
地下街も整備されてませんでしたから、過酷でしたね。

しかし絵を描くといっても、考えてみてください。

どこもかしこも真っ白なんですよ。

今のようにイルミネーションがあるわけでもなく、真っ白白~の雪像を描くつまらなさ・・・・

どうやって描くんだい?って話です。

今でも札幌の子供たちはさせられているのかな~?

という話を京都出身の方と話していたら、彼も

自分も絵の宿題のために、祇園祭にいやいや連れて行かれてた、と。
「暑いし、汗臭くって・・・」

二人で大笑いでした。

傍から見ると、ホテル予約して、旅費を出して、お休みとってまで見に来るお祭りなのに、地元の人間はこんなものなのでしょうね。




同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ジムノペティをいただきました。
秋の日のヴィオロンの…
あのころの自分が
お正月あれこれ
4日間のリフレッシュ
月下美人
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 台風の次は… (2018-09-08 16:36)
 終わりましたっ! (2017-11-19 16:39)
 Otsu プロジェクト‐W 女性トップ座談会に行ってきました (2014-11-26 23:28)
 ジムノペティをいただきました。 (2013-04-29 00:01)
 春ですね (2013-03-24 23:36)
 行ってこよう! (2012-11-20 23:13)

Posted by しかない行政書士事務所 at 11:00│Comments(0)日々の暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。