眠れぬ夜は


もう10年ほど前ですが、不眠に悩んだことがあります。

1日とか2日とかならまだしも、何年にもわたると結構参ってしまいますね。

真夜中時計の音だけ大きく聞こえるのは嫌なものです。

そんなある夏の明け方
ベランダに出て植木鉢に植えた朝顔をずっと見ていました。
4時半くらいだったでしょうか。

何の気なしにぼおっと見ていたら、つぼみが動くんですね。
太陽が昇るにつれ、つぼみはぷるっと震えて開花しました。

それから2時間くらい、完全に開くまでただ見ていました。
あんな小さな花も生きているんですね。

今では眠れぬ夜って、なんのこと?というくらい
一瞬で寝入ってしまいます。
逆に地震でも起きると逃げ遅れるのでは?と心配になるくらい。

でもリラックスして眠りにつきたいときにお勧めの曲は

「グレゴリオ聖歌」

カトリック教会内で歌われるグレゴリオ聖歌は、無伴奏、単旋律の地味なものなのですが
人間の声ってこんなに心地の良いものなんだ、と改めて思います。


静かな男声合唱が、ふか~~い眠りにいざなってくれます。

悩みで眠れぬ夜を過ごしている方、どうぞ聴いてみて下さいね。
悩みは決して逃げていきませんから大丈夫。kao07
ゆっくり今日は休んで、明日考えましょう。




タグ :朝顔不眠

同じカテゴリー(クラシック)の記事
 フォーレ バイオリンソナタ第2番 (2011-08-27 16:41)
 シャコンヌ (2011-02-20 22:33)
 充電しました。 (2011-01-16 23:21)
 薔薇の騎士 (2010-12-22 18:53)
 気持ちが下がったときは (2010-10-03 16:27)
 真夏の夜の夢 (2010-07-25 01:16)

Posted by しかない行政書士事務所 at 09:00│Comments(0)クラシック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。