滋賀県立図書館


今日は滋賀県立図書館へ行って来ました。

本を求めるときはたいていアマゾンですが、今回適当な本が見つからなくて。

急いで調べなくてはならなかったので、京都か大阪の大きな本屋さんに行って来ようかとも思ったのですが、それもなんだか時間のロス。

それで思い出しました。iconN29
うちの近くに県立図書館があるじゃないの!

はたしてそんな専門書があるか疑問でしたが、
とりあえず車を走らせ図書館へGO。

で、探していたら、ありました!!
読みたいのにぴったりのタイトルが。


本棚の真ん中で私を見ています。

「待っててくれたんだね~~」

ということで、手にとって見たら、まさに今の私のためにあるような内容。


なにをどう調べたらいいのか困っていたので、少し気持ち楽・・・

分厚いのを3冊借りて、とりあえずそこで二時間ほど目を通しました。
知りたいことが網羅されている。(はー、よかった)

それでさらに気持ち楽になって、館内をうろうろ。

ゼンリンやブルーマップや路線価図もあります。
これで法務局や税務署にそれだけのために行かなくても済む・・・

今後利用価値高そうです。
こんな図書館が近くにあったなんて。

一階はロビーになっていて、大きな窓から綺麗な庭が見えます。
今日は紅葉が綺麗でした。
喫茶店もあり、軽食を取ることができます。
小さな子供のためのスペースもあり、お母さん達にもいいですね。
回りが公園になっているので、本を借りた後、子供を遊ばせることも出来ます。
公園、図書館、美術館が一緒の敷地にあるって、こんな良い環境なかなかないですね。

クリスマスロビーコンサートのチラシももらってご機嫌で帰ってきました。

こちらに越してきて1年8ヶ月。
こうやって何気ない日常の中で、土地のことがわかってくるのはとっても嬉しいことなのです。

帰り道、自転車をこぐ高校生の後ろに、お盆のような大きな満月が出ていて
「なんだか、いいなあ~~」と
幸せな気持ちになりました。




同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事画像
ジムノペティをいただきました。
秋の日のヴィオロンの…
あのころの自分が
お正月あれこれ
4日間のリフレッシュ
月下美人
同じカテゴリー(日々の暮らし)の記事
 台風の次は… (2018-09-08 16:36)
 終わりましたっ! (2017-11-19 16:39)
 Otsu プロジェクト‐W 女性トップ座談会に行ってきました (2014-11-26 23:28)
 ジムノペティをいただきました。 (2013-04-29 00:01)
 春ですね (2013-03-24 23:36)
 行ってこよう! (2012-11-20 23:13)

Posted by しかない行政書士事務所 at 18:28│Comments(0)日々の暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。