コスモスの会無料相談会

昨日、大津市役所に「コスモスの会無料相談会」のポスター貼付依頼に行ってきました。


コスモスの会・・・・iconN10

それは、この春から活動している女性行政書士有志の無料相談会。
相談内容は、離婚、相続、遺言、成年後見制度限定。(限定の割にはいっぱいある)
登記や税金がからんだ問題にも対応できるように、他士業の先生にもサポーターとしてお名前を拝借しています。
悩みが深い方にはコーチもご紹介できます。


なんてことはない相談会なのですが、ずっと前からやりたくて、やりたくて、たまらなかった会なのです。


それは、


優しくて・・・

ほっとできて・・・

そして最後に安心して帰っていただける・・・icon06

そんなサロンのような相談会・・・


それを私がしたかった背景にはこんなことがありました。


もうずっとずっと何年も前ですが、


私の実家の相続でとても険悪になっていたとき、
今は亡き母が悩んで、シロウトなりに紙に関係図を書き留めたり、それまでの経緯をまとめたりして
自治体が行っている無料法律相談会に行ったそうです。

それをみた相談員の先生
じい~~~っと見た後

「これじゃあ、どうにもしかたないね。あきらめなさい」

と言って、その紙を母の前に、ぽん!と放って戻したそうです。

母はうなだれて帰ってきました。
そして

「あんなにいやな思いをするんだったら、行かなければ良かった」
と言っていました。


う~~~~っ!なにも分からぬトシヨリになんてことを!!


というのが、私がこの仕事にはいったきっかけでもあるのですが。


相談にお見えになる方は、多かれ少なかれ緊張していらっしゃいます。

それが和やかに、ゆっくりとお話を伺って、少しでも不安が取り除かれるなら・・・
きっとその方の、次の日からの生活も変わってくるのではないでしょうか。

そんな場を提供したい・・・
名前も優しいもので、そうそう、やわらかい桃色のイメージ、そうだ行政書士の徽章もコスモスだし(この理由は後付けです ^^;)、コスモスにしよう!

ということで「コスモスの会」


相談会は琵琶湖を周遊して(?)回っています。

初回は南草津フェリエ。

2回目は和邇文化センター

そして今回は9月26日(土)に葛川公民館で13:30より行います。
(予約不要)

次回は11月の予定です。


できるだけ、場所も落ち着けるところを選んでいるつもりです。

都市部に限定していないのは、ふだん相談を受ける機会の少ない方にも利用していただきたいから。

メンバーは4人。ここでご紹介しますね。(50音順)

武村陽子 (滋賀県行政書士会大津支部)
  きっぷのいい姉御肌。離婚の相談業務に精通している頼りになるメンバーです
  思いっきりのよさと、明るさでチームを引っ張ってくれます。

納富美智子(   〃    )
  メンバーの平均年齢を一気に引き下げてくれてるみっちゃん。
  若いけど癒し系で、お年寄りのお話もしっかり受け止められる相続相談担当。

藤田泉(滋賀県行政書士会高島支部)
  交通事故、離婚業務を得意分野とする。
  大変な勉強家。私もいつも見習わなくては、と思っています。

そして私、鹿内美恵子です。(滋賀県行政書士会大津支部)
  一応発案者で発起人ですが、相談会では受付に回ること多く、
  あまり役に立っていない(^^;)かも。
  自分で言うのもなんですが、成年後見制度に関する相談には自信あり。

以上4人でワイワイしながらやってます。

今度、ここ来て!というリクエストがありましたら、行きますよ。
お声をかけてくださいね。

そうそう、ポスターもコスモスをあしらって綺麗なので、大津市役所のエレベーター前で見てくださいね。

コスモスの会へのお問合せは しかない行政書士事務所 までどうぞ



同じカテゴリー(コスモスの会)の記事
 無理やり、アドバンテージ (2010-04-09 09:50)
 相続・離婚に関する相談会 (2010-03-19 21:22)
 コスモスの会無料相談会 (2009-12-10 11:30)
 コスモスの会無料相談会 (2009-11-26 11:00)
 コスモスの会相談会 (2009-09-24 11:09)

Posted by しかない行政書士事務所 at 12:00│Comments(0)コスモスの会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。